花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2020-01-12から1日間の記事一覧

結び柳からの出合い(生花・新風体)

「枝垂柳」を自由花にしようかどうしようかと思案していたところ、FBのコミュで「結び柳」というのを知りました。私は自己流でお茶をたてたりするのが好きですが、流派に入ってお勉強したことがありません。なので、初釜に結び柳というのも初耳でした(笑)投…

目立たぬようにやりましょう!(水仙・ワイヤー編)

前記事で「生花」ではワイヤーが使えないことを書きました。自由花や立花の時は使っても問題ありませんが、使わなくてよければ使わない方がいいのです。お花のためにも、見栄え的にも。しかし、ワイヤーを使った方が美しく仕上るので使い方をマスターしてお…

もみもみして、脱がせて、また穿かせるのが面白い!(水仙・はかま編)

今回は、水仙の「はかま(白根)」についてです。「生花」としていけるときには「はかま」を1回脱がせて、葉を組みなおし、またはかせることが必要です。まず、 この白い部分を揉んで柔らかくします。揉み加減が大切です。強すぎると破れるし、弱すぎると茎…