花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新たまねぎご飯

今の時期だけの おいしいご飯が炊けました~!! 作り方は簡単! カットした新玉ねぎを一緒に炊くだけ。 今の時期なら、新玉ねぎだけで充分なのですが、今回は、麺つゆ少々と絹さやも入れてみました! 絹さやは、後で乗せた方が色が綺麗ですねwww お試し…

生花(かきつばた)

燕子花(カキツバタ)

よく似ている菖蒲(しょうぶ)は、花を。 燕子花は、葉をいけると言われています。 燕子花は、四季(春・夏・秋・冬)でいけ方が異なります。 「春」は、開花を低く、蕾を高く。葉は素直に扱って力を内に秘めた姿に! 「夏」は、伸び伸びとゆるやかに! 「秋…

中研祭へ行ってきました!

まず、エレベーターで会館7階へ。 次期家元の作品がお出迎え。 道場席の家元と次期家元の作品もアップ。 今回は、特に「立花(新風体)」の水際付近を勉強しようと思っていたので、いいなと思った作品は横から斜めからパシャリとさせて頂きました! 前から…

新玉の使い道!

これから、新玉がたくさん手に入ると思います。 そこで簡単でおいしい活用法をご紹介! ①切る。 ②オリーブオイルをかける。 ③塩こしょうをふる。 ④チーズをのせる。 ⑤レンジでチンする。 こんだけです! ネットで見つけてやってみたんですけど、結構おいしい…

日本いけばな芸術中部展

中研のお仲間から招待券を頂いたので、名古屋の松坂屋へ行ってきました。 日本いけばな芸術中部展 [イベント] | 松坂屋名古屋店 イベントポータルサイト 「素敵便り」 全日程で40流派405名の出品だそうです! 流派によってそれぞれに特色があっておもし…