花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹垣コーナー作りました。

いつもご覧頂きありがとうございます😊庭の一部に竹垣を設置しました!この中でな、「お庭でいけばな」なんかをしようとしています笑

草引き日記(4月中旬)

いつもご覧頂きありがとうございます前回の草引きから、1週間くらいしか経ってないのに新たな草が生えました。こんなのとか。こんなの。2つ目のは小さいうちに対処しておいた方がいいです。大株になって深いとこまで根をはるから、抜くのが大変。横にひら…

お庭もマサキで色切っちゃうぞ😄

いつもご覧頂きありがとうございます😊今日は金マサキ20本の植え込み頑張りました👍家庭菜園とお教室の駐車場との境が曖昧だったのではっきりさせました。立花で色切りに使われる金マサキ。とても綺麗ですよね😉

草取り頑張りました👍草は肥料にするのだ笑笑

いつもご覧頂きありがとうございます😊3日間、合間合間に駐車場の草取りも頑張りました✨これは after画像。Beforeも撮っておけば良かったですね。取った草は開墾地に撒いた米糠の上に乗せておきました。米糠をふっておくと発酵が早そうです。草取りは大変です…

週末家庭菜園の記録(ラカンマキ第2段)

いつもご覧頂きありがとうございます今日はマキ植えの第二段。20本やりました前回と同じ苗にしたかったけど在庫がなかったので、30センチのものにしましただいぶ若いので生垣になりまでは時間がかかりそうです(笑)今日は、この他に、プラム大石早生、デコ…

縞ススキをさっといけれるように!

いつもご覧頂きありがとうございますいけようと思った時に庭にある縞ススキをとって、ささっとできたらいいなと思い、縞ススキも栽培することにしました。ヤフオクから届いた苗。夜に届いたので、そのまま玄関の中へ放置。しかし、箱の中に入れてくれてあっ…

今年のトマトは1苗から増やすと企む笑笑(4/10)

いつもご覧頂きありがとうございます昨日奈良の橿原で野菜の苗を買いました。ぶとうのように実ったミニトマトの写真。こんなになるんなら植えてみましょうと決めました買ったのは1苗だけ。トマトは脇芽を挿しておくとつくんです!沢山植えてもきちんと管理で…

ニンニクの春植え

いつもご覧頂きありがとうございますおつとめ品コーナーにあった青森産ニンニク。芽が出てるのに売ってましたまー、食用ではなく育ててみようと思ったので買ってみました。外の皮を剥くとこんな様子。バラバラにして植えました。どうも、ニンニクは春ではな…

マキで垣根を作るの巻

いつもご覧頂きありがとうございます今日は垣根になるようにマキの苗を植え付けました。今はスキスキですが将来を考えこの間隔にしました。福岡から取り寄せたラカンマキ。想像してたより長くしっかりしてて良かったです。今回は15本でしたが、次回もそれく…