花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

統一と変化

いつもご覧頂きありがとうございます毎朝の読書場に来ましたら、松ぼっくりが並べられていました。子どもさんが遊んだのでしょうか!ただ適当に並べただけなのかもしれませんが、何故か面白さを感じる何故だろうそうか!これは池坊でよく言われる統一と変化…

冬だけど植え替え

いつもご覧頂きありがとうございます😊昨日、スパティフィラムを植え替えました。結構やばってきてたのでカットしてサッパリ。時期的にどうかなと思ったけど暖房の効いたあったかい室内に置いてるしまーいっかとやってみました😉

京都へ行ってきました!

いつもご覧頂きありがとうございます今日は、旧七夕会池坊全国華道展へ行ってきました。本当は昨日コンクールがあったので、二次展を観に行きたかったのですが、用事があったため、三次展へ行きました。三次展のためか人も少なくじっくりと観せて頂けました…

今日は大赦日🐚

いつもご覧頂きありがとうございます今回も前回に引き続き開運日シリーズです今日は年に6回しかない大赦日。この日も、開店や開業、宝くじの購入など、何か新しいことを始めるのに良い日とされているようです。 もちろん、習い事をはじめるのにも最適!!な…

今日と明日は一粒万倍の日🌾

いつもご覧頂きありがとうございます2021年11月9日と10日は、一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になるように、自分の言動が一万倍になって返ってくるといわれる一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)。この日は、スタートすることに絶好のタイミ…

栓抜きなくてもビール🍺を飲む方法✨

いつもご覧頂きありがとうございますご無沙汰しております今日はコンビニの閉店セールでベルギービールとやらを買ってきました。よく冷えておいしそうな予感。珍しいので楽しみにしながら帰宅♪しかし、家に着いて気づいたのです。今の仮住まいには栓抜きがな…

今日の庭いじり

いつもご覧頂きありがとうございます今日は久しぶりの庭いじり♪覆っていた草を取りはらうと出てきた「都わすれ」の株。大きく育てたいので昨年地植えにしてみました。沢山ふえたら「生花」の体あたりに使おうと企んでおりますこれとは別に「アブライト」。い…

秋のご挨拶

味覚の秋、芸術の秋。皆様には充実した日々をお過ごしのことと存じます。いつもお世話になりまして、厚くお礼申し上げます😊涼風心地よい好季節、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

ライムを庭のメインツリーにしたの巻🍃

いつもご覧頂きありがとうございます先日ライムの木を植えました。庭のメインツリーは何にしようか考えでいたのですが、レモンと迷ってライムにしました。ホームセンターではまだ出てないので、ネットで注文しましてヤマト便で届きました。色んな種類があり…

彼岸花

いつもご覧頂きありがとうございます😊彼岸花を見かけるようになり秋を感じます。今日は蕾を見つけました!今にも動き出しそうで可愛いですね💕😍可愛いく風情のある花ですが、彼岸花の根っこには毒がありますので気をつけてくださいね!

電車で朝帰り😄

いつもご覧頂きありがとうございます😊今朝のJR東海はガラガラです。松阪から田丸まで私の貸切♪笑 仮住まいがJRの駅前なので、近頃、車から電車での移動に切り替えました✨名古屋、大阪方面から近鉄やJRで来られた方も松阪駅でJR伊勢線に乗り継げば、簡単にお教…

夏にツララが見れるなんて😉

いつもご覧頂きありがとうございます真夏ですが、ツララができました。冷凍庫が開かず、どうしたのかなと力いっぱい引きますとこのような光景がどうも隙間があったようでこの有り様…コンセントを抜き、千枚通しで突いたり、スプーンで書き出しこと3時間無事…

迫り来るミノムシ😱

いつもご覧頂きありがとうございます玄関を開けると待ち構えるミノムシさんビックリ‼️これは、さっき枝垂れ柳をカットした時に落としたミノムシさんではないですか。怒って乗り込んできたのかと思いました。しかし、距離があるのによくここまでこれましたね…

コブシの実

いつもご覧頂きありがとうございますお盆の砂糖菓子にあるような色と質感。蓮の花の色もこんな感じですね。早朝散歩で見つけました。台風の風で落ちたんですねー握り拳に形が似ているとこから「コブシ」と名がついたようです。お花の方はモクレンによく似て…

絶滅した花!センノウゲ✨

いつもご覧頂きありがとうございますこのお花「センノウゲ」といいます。一度絶滅したそうで、幻の花と言われています。昨年京都で使った株を植えておいたら咲きました。こんなに暑い中、雑草にも負けず咲くほど強いのに絶滅したっていうのは本当でしょうか…

夏のにほい対策❗️オススメあろま

いつもご覧頂きありがとうございます今回は「ユーカリ・ラジアータ」のアロマオイルをご紹介します。このオイルは殺菌作用があり雑菌の繁殖を抑えてくれます。近頃の突然の雨に革靴を濡らしてしまうことがよくありましたが、このオイルをふっておいたらイヤ…

オミナエシが咲きました

いつもご覧頂きありがとうございます生協で買った球根を植えていたのが(https://apt206.hateblo.jp/entry/2019/12/18/214042)、咲きました。オミナエシは漢字で書くと女郎花。秋の七草の一つですが、夏頃から咲くようですね。収穫した中玉トマトもおいし〜…

たまには畳を干しましょう🌦

いつもご覧頂きありがとうございます😊今日は離れの和室の畳を干しました。たまにはって😄私はじめての経験です(笑)畳を上げて掃除機を💦畳は元あったように戻さないとはまらなくなるみたいです!何でもいいから、目印をつけとくといいですね😊

あま〜いトマトのつくり方✨

いつもご覧頂きありがとうございます😊久しぶりの帰宅。ほったらかしのトマトさんが赤るんでました🍅 トマトは、①日当たりが良く②水をやり過ぎず、③ほおーっておくのが良いと聞いたことがあります。 つまり、こんな状況でしょうか(笑)しかし、草がボーボーの中…

庭の様子(バケツ睡蓮、トマト)

いつもご覧頂きありがとうございますお教室はコロナが落ちつくまでとお休みにしております。現在私は別のところに借り住まいをしておりまして、本日3週間ぶりの帰宅。2、3週間離れて帰ってくると庭の様子も変わっています。今回は睡蓮の葉が育ってること…

いい人結構おりますね😊

いつもご覧頂きありがとうございます昨日運転をしておりまして、信号で止まりました。すると、突然慌てた女性が「すみませんー✨♨️」とやって来たのですとても慌てていらっしゃるので何事かと思きや、「ここ空いてます」。⁉️どうも、私の車の給油口の蓋が空い…

一草(いっそう)の立花

いつもご覧頂きありがとうございます😊今日は久しぶりの早朝稽古。草物だけで立花を立てました。真の菖蒲と黄色いアレカの出会いが美しい✨見越と副下の出のことは気になさらないでね😄ぱっと見良ければ全てよし😊

夏野菜を植えてみよう!

いつもご覧頂きありがとうございます今日は奈良のホームセンターで買ってきた夏野菜の苗を植えました。接木じゃないトマトの大と小。長なす。カラーピーマン⁉️パプリカの赤と黄色ですカラーピーマンについてはお店の人がアドバイスをくれました。①色がつくま…

お参り記録『晴明神社(京都)』

いつもご覧頂きありがとうございます護王神社の御利益のおかげで足取り軽く『晴明神社』まで歩くことができました街中にある神社でしたけれども、空気が全く違いました。居心地が良くて長居したくなる神社です✨境内には厄除けの桃やご神木もありましてエネル…

お参り記録『護王神社(京都)』

いつもご覧頂きありがとうございます今日は足腰の守護神、護王神社へお参りしてきました。足腰お守りも凄く効きそうです。この神社のことはお友達のSさんに教えて頂きました。そのSさんは年なのですが、まーみたいな感じの方なんです✨猪突猛進のような勢いが…

都会のビルの窓から

いつもご覧頂きありがとうございます😊階段を降りている時に綺麗だと思って撮りました😊

早朝ヨガ

いつもご覧頂きありがとうございます今朝はヨガをやりました。3週間前にギックリ腰になったのが、きっかけで、今だに左足がしびれているのです接骨院、整形、脳神経外科にかかりましたが、なかなか。毎日YouTubeを見ながら、ストレッチをすると大分楽になり…

念願のブロック塀😍

いつもご覧頂きありがとうございました2週間ぶりに帰宅しましたらブロック塀が完成していました♪人は「そんなことまでしなくっても、、」と言うのですが、私にとっては「竹」と「落ち葉」と「ヘビや虫等」に対抗するためにはどうしても必要だったのです。こ…

道の花

いつもご覧頂きありがとうございます😊今朝歩いてる時に見つけました。毎朝の散歩道。雪柳。これだけ咲ききってるから、パラパラなるがと思いきや、びくともしない😄

生花(彼岸桜一種生)

いつもご覧頂きありがとうございます😊私の好きな花「桜」です!桜は麓の花が先に咲き、段々と山の方に向かって咲いていくらしい。そのためいける時には、下段を開花で賑やかにすることになっています。ためがききにくいのでご注意くださいませ(^^)/