花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然派除草剤(お酢)の効果はいかに?

お酢でできた除草剤。先日ダイソーで目撃しました。私はにお酢があったので購入はせずヒントだけを持ち帰り実際お酢をまいてみたところ、青々していた雑草が2日くらいで茶色くなりました。これが根っこまで枯れているなら、しばらく生えてこないから助かりま…

凄い勢いにビックリ😱竹害対策!

家庭菜園をしようとクマデで一生懸命に耕しました。雨が降りいいお天気となった翌日。いつの間にか竹がピョンピョンと生えていました草に覆われ眠っていたところ、日の光が当たったから目覚めてしまったようです(笑)知らなかったけど竹害に悩むお宅って結…

目印あるからすぐわかります🤗

のぼり作りました✨これを目指して来てください😄めちゃわかりやすい場所なんだけど、迷う人もいるので😄3枚作りました😏人通り少ないから生徒さんの募集では効果的とは思わないけど、目印として(笑)

お参り記録(荒神山観音寺・鈴鹿)

昨日は鈴鹿方面へ。車を走らせていると、気になるお寺を発見!😄看板をよく読む。勝運⁉️これは奥の院へ行かなくてはと思い歩く(笑)事業繁栄をお願いしました😄商売繁栄。商売繁栄🤗

水族館へ行きたくなるおもしろニュース🤣

Yahooのトップニュースに上がっていました😄https://news.yahoo.co.jp/articles/e265a6853633527516dd77a46f2f8a3845a30d52 コロナとか暗いニュースが多いけど、クスッ笑えるこんなニュースがあるといいですね😄鳥羽水族館行きたいな😄

ウツボの干物(海のギャング、伊勢志摩名物)

オカズ、おつまみどちらにもこれだけでご飯何杯もいけちゃいます(笑)お酒もグビグビいけちゃいます。子どもの頃はよく食べました。なぜかしばらくこれはうなぎだと思っていましたフライパンで炒めるだけ。油もいりません。超簡単。あんまりよそで売ってる…

まったり堂の山神さん

ボーボーの草を引いておりましたら墓石のようなものを発見突然あらわれてビックリしました‼️草に覆われていたので全く気づかなかったのです。近所の方に聞いてみたら、これは家の守り神さまのようです。もう一つも発見ずっと昔からお家を守ってきてくれたん…

栽培記録(胡蝶蘭)

詰め放題に入っていた咲き終わった胡蝶蘭。とりあえず、室内に置いておきましたら、新しい葉が出てきました。2枚の小さな葉が今年でたのです。成長スピード早いです。こちらもどうなるかお楽しみに🤗

栽培記録(ジョウロウホトトギス)

昨年は咲くと思っていなかったところ、一輪だけ咲いたのでとても喜びました(笑)今年は茎も葉も凄い勢いで伸びているので、楽しみです😄

お庭のお花🌸大文字草

可愛い😍 あの葉っぱにこんなお花が咲くとは思っていませんでした😊

ユリの花はよくもちます

きれいに開いてくれました。あえて花粉は取らずそのまま(笑)この方がユリらしい感じがするのでね別に簡単に取れるんですよ!粉っぽくなる前に指でつまめば楽ちんです。その時のスルッとした感触。なかなか、うーんっって感じですよ(笑)一度やってみてく…

南張メロン🍈割り

志摩市の南張という地で栽培されている高級メロン。それは『南張メロン』ですすんごく甘くておいしいんですわ志摩にある某高級ホテルではハリウッドスターさんたちがデザートとして口にされてるようです✨そんなメロンの果肉をたっぷり使って焼酎ロック。それ…

またまたピッタリ1000円でした🤗

サンシ明和店さんでお買い物。レジで計算してもらったら、ピッタリ1000円でした‼️これは珍しいことなんですよ(笑)https://apt206.hateblo.jp/entry/2019/10/22/130912以前にもありました😊

栽培記録(オミナエシ)

生協で球根を購入したオミナエシ( apt206.hateblo.jp )ただいま順調に育っております。ぱっと見は野菜みたい。モロヘイヤ?大根?サラダ菜?ほうれん草???って感じの葉っぱですね(笑)

嬉しいお花のプレゼント②

胡蝶蘭も頂きました😊そういや自分が胡蝶蘭をプレゼントされるのは初めてです✨胡蝶蘭っていいですよ!玄関に飾ってみてわかりました。これが教室帰りの風景。これは教室へ来られた時の眺め。二方向三方向から楽しめるんですね。これはいい😊

嬉しいお花のプレゼント①

今日は花束を頂きました。花束嬉しいですね😆しばらく、持ち歩いていたら少ししおれちゃった…そんな時には水切りをするといいんですよ!数時間もしないうちにシャキンとなります😊

ピンクのユリ

久しぶりに表情が素敵なピンクのユリに出会えました。ユリはうつむき加減なところが特徴的。そこが儚い美しさを感じさせてくれるところかと思います。しかし、私はこんなパチっとしたピンクのユリが好きなのですこれくらいの大きさがちょうどいい。なかなか…

オススメのたれ

松阪牛は有名ですが「松阪鶏焼き」も名物なんです。ご存知でした?伊勢や松阪にはおいしい鶏焼きのお店がたくさんあります。その中でも「とりいち」さんのたれはオススメですよ✨ニンニクがきいててスパイシー。自宅でも美味しい鶏焼きが楽しめちゃいます。今…

蜂蜜日本酒🍶んまいっ😊

大台町元坂酒造さんの「八兵衛」はからくちです✨からくちはからくちのお味をしばらく味わいます。その後、少し変化がほしいなと思ったので蜂蜜を入れてみました。そしたら、それがまたおいしい是非一度やってみてください!蜂蜜は長谷川養蜂さんの百花蜜です…

気分も爽やかデルフィニウム

12月に花フェスタで苗を購入。その時は葉っぱだけでしたが、近頃たくさん花を咲かせてくれます🤗爽やかなブルーが美しい。大きく育てて生花一種生をいけようと企んでおります✨

蜘蛛嫌いを克服する方法②

そのうち出てきそうな気がするのです。毎日ドキドキもし、出会ってしまっても、どうにかできたらいいなと思い、衝撃を減らす方法をただいま模索中。まずは、絵を見て慣れる。それから写真を見て慣れる。という方法がいいらしい。蜘蛛は私にとって最大の死活…

たまには自宅のお庭でお料理を🍻

久しぶりに用事のためお友達(元生徒さん)が立ち寄ってくれました。せっかくだし天気もいいのでお庭でお食事をすることに。コメリの即席コンロなかなかいいですよ!火が簡単につくすぐれもの。締めには七分付きの塩むすびを「焼きおにぎり」にしました。火…

Wi-Fi使えます🐶

送迎待ちの親御さまに朗報です。お子さまのお稽古を待ってる間にもWi-Fi接続してもらえるようになりました。引っ越してからずっとネットが使えなくて困っていたんですよね…本日やっと使えるようになりました。設定も全部やってもらえてすごく助かりました。…

家の中をご紹介!

ドアの機能はないとこについてる引き戸。綺麗な絵を見つけました。日に日に面白いものを発見します(笑) 釜戸もあります。パーティーをする時はこれでご飯を炊きましょう😄