花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

凄い勢いにビックリ😱竹害対策!

家庭菜園をしようとクマデで一生懸命に耕しました。雨が降りいいお天気となった翌日。f:id:apt206:20200602145445j:plainいつの間にか竹がピョンピョンと生えていました😱草に覆われ眠っていたところ、日の光が当たったから目覚めてしまったようです(笑)知らなかったけど竹害に悩むお宅って結構あるみたいですね。私の家も畳の下から出てきたらどうしようと心配になりました😅早速ネットで調べて竹害対策。f:id:apt206:20200602145343j:plainとりあえず先を止めておけばそれ以上伸びないらしい。あたり前か(笑)先を割って水もたまるようにしておくといいみたいです。また、竹に詳しい方に相談してみたところ、床下のような暗いところでは芽を出さないから大丈夫とのこと。それを聞いて少しは安心しました🤗 〈竹害対策〉①と②を繰り返す。 ①先を止める ②先を割って水がたまるようにする。 ※竹は裂けるので気をつけください。つまずかないようにパッとわかる高さにしておくことがポイントです😊