花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

今回で終わりかな🍵無肥料ミニトマト(11/20)

いつもご覧頂きありがとうございます だいぶ間があきましたので、沢山落ちてました 寒くなってきたからか茎も枯れたようになってきたので、カットしておきました。 ここまでもってくれただけでも上出来ですよね一本だけ新芽が出ているのでほんの少しだけ期待…

旧七夕会へ行ってきました!

いつもご覧頂きありがとうございます😉昨日は旧七夕の華道展へ行ってきました。 私はいつも12時頃に行くようにしています。お昼の時間帯の方が人が少ない気がするのでね😉 久しぶりの京都。 お元気そうでなにより。 コンクール席を2周した後は道場の方へ。 明日…

今日の無肥料ミニトマト(10/30)

いつもご覧頂きありがとうございます😊 小さいですが、一晩でまた2個明るみましたのでカウントしておきます。累計=91個✨

今日の無肥料ミニトマト(10/29)

いつもご覧頂きありがとうございますお久しぶりでございます毎日来て下さってる方すみませんm(_ _)m 今日はこんだけ。茎についている2個をゲットしました。なので、累計=89個。 ほったらかしだったので、茎についたまま乾燥したり、沢山実が落ちてしまって…

今日の無肥料ミニトマト(10/9)

いつもご覧頂きありがとうございます 今日は雨。雨があたると実にひびが入ってしまうようです。 しかし、 何にもせず放ったからしなのに、甘〜いトマトが沢山とれました♪ 今までで一番多い19個✨ ですので、累計=87個✨ これはこれは、もしかしたら「100個」…

滋賀北支部の花展へ行ってきました!

いつもご覧頂きありがとうございます いつもは市役所横の会場ですが、今回は長浜文化芸術会館での開催。 日頃から仲良くして頂いている、Y先生とM先生が出瓶されていました。それと、中研教養Aの時に一緒だったB氏にも久しぶりに会いました。お店が閉まって…

今日の無肥料ミニトマト(9/29)

いつもご覧頂きありがとうございます😊前回から4日目のトマトチェックです。 とても光沢がありました✨赤るんだらどんどんとってしまう方が次から次に実ができてくるようですね。 この実だけはとりませんでした。なぜならカメムシさんがいたから😱 それでも6個…

今日の無肥料ミニトマト(9/25)

いつもご覧頂きありがとうございます😉 トマトの支柱に赤とんぼ👓 台風にやられず無事でいてくれました😌 だんだんと小ぶりになってきましたが、4個ゲット♪累計=62個✨

名古屋花展へ行ってきました。

いつもご覧頂きありがとうございます😊 台風への備えを済ましてから、名古屋まで行ってきました。今日からが三次展になります。明日もやっています!まだの方は台風の様子を見ながら足を運ばれてはどうでしょうか😉

今日の無肥料ミニトマト🍅(9/18)

いつもご覧頂きありがとうございます😉 今日は綺麗なトマトがとれました😌 茎についたまま明るんだのはすっごく甘いです😉 台風が近づいてますが、なんとか持ち堪えて頂きたいです。 本日9個✨累計=58個でございます😉

今日の無肥料ミニトマト🍅(9/11)

いつもご覧頂きありがとうございます😉昨日に続きトマトチェックです。 昨日は緑色だったのに一晩で結構明るみました!凄いですねー♪大小あわせて10個獲れたので、累計=49個✨一気に伸びました😌

今日の無肥料ミニトマト🍅(9/10)

いつもご覧頂きありがとうございます😊なかなか更新できなくてすみません😅 放置してたらしわくちゃになってしまいました😭 ヒビが入ってパッくりと割れてしまったりしています。 しかし、まだまだ新しい実が着いてるので諦めずにいたいと思います! 綺麗なものだ…

今日の無肥料ミニトマト🍅(8/28)

いつもご覧頂きありがとうございます😊処暑も過ぎ今日は少し涼しいですね。草引きするのが大分楽でした。今日は小ぶりの実も合わせて5個。累計=37個でございます😉咲いてる花全部に実がついたら、累計数もっと伸ばせるんですけどねー笑

今日の無肥料ミニトマト🍅(8/20)

いつもご覧頂きありがとうございます13日ぶりのトマトチェックです!脇芽を放置してるので、枝がやばり、お花は沢山咲いています。しかし、肝心の実が、、、あるはずなんだけどー。。。2個しかありませんでした。下にも落ちてないし、鳥でも食べたのかな。…

甘〜いビワの芽が出る🌱

いつもご覧頂きありがとうございます😊

今日の無肥料ミニトマト🍅(8/7)

いつもご覧頂きありがとうございます😉今日は数を期待しておりましたが、一個😱いくつかは落下してたけど他のは何処へ⁉️動物とかが食べたのかな😄本日は一個なので❗️累計=30個。 でもまー、一苗で30個獲れてるから、充分元はとれてますよねーまだまだこれからが夏…

今日の無肥料ミニトマト🍅(7/26)

いつもご覧頂きありがとうございます😊2日ぶりのトマトチェックです!今の時期は成長早いですね!もう赤るんでたのでとりました!ヒョロヒョロなのは脇芽と実に栄養が分散してるからかもしれません😄本日6個ゲット!累計=29個

今日の無肥料ミニトマト🍅(7/24)

いつもご覧頂きありがとうございます😊艶々してて美しい✨葉っぱは貧弱ですがしっかりと実をつけてくれています!高くなると実がつかなくなるそう。なので、折れないように気をつけながら、下へ下へとずらしておきました。本日7個収穫。累計=23個

今日の畑の様子(7/18)

いつもご覧頂きありがとうございますゴッホのひまわりが咲きました。ひまわりの種は、2袋まいたのに芽が出たのはこの一本だけ。地植えでばら撒いたのが原因かと思われます来年は、ポットとかで苗にしてから植えつけようと思います✨数ヶ月経っても青くならな…

今日の無肥料ミニトマト🍅(7/18)

いつもご覧頂きありがとうございます😊今日は土に挿した脇芽に実がついてるのを発見!小さ〜い😄こちらは全部じゃないけど赤るんでます♪順調順調♪今日は収穫5個。累計=16個

今日の無肥料ミニトマト(7/10)

いつもご覧頂きありがとうございます皆様お待ちかねのトマトチェックでございます落下したのもありましたかましたが、数個残っておりました。雨に当たっても割れたりせず綺麗でした✨味は、スーパーで買うやつより濃い感じです!お日様の味がきちんとしていま…

今日の畑の様子(6/26)

いつもご覧頂きありがとうございますひと休みされていたライムさん。青々と元気な葉っぱを出して復活しました✨トウモロコシさんはもうダメですね真っ直ぐ下に根っこが伸びるということで荒れ地を耕してもらおうと期待していましたが限度があるようです重なる…

今日の無肥料ミニトマト(6/25)

いつもご覧頂きありがとうございます😊楽しみにしていたトマトチェック♪2週間ぶりです。明るんでるかなーと駆け寄ってみますと、なんと落下していました(T . T)緑のも落ちてるしガッカリでも、新しい房が2つついてるのでそちらに期待することにします。脇芽が…

今日の畑の様子(6/12)

いつもご覧頂きありがとうございます葉が黄色く栄養失調気味のトウモロコシに穂が出ました背が高くならないとだめなのかと思いきや、ある程度の期間が経つとでるようです。この様子ではおそらく実はつかないでしょうね…葉が落ちてまる裸だったライムさんにも…

今日のミニトマト(6/12)

いつもご覧頂きありがとうございます2週間ぶりのトマトチェックです。これは第二果房。全部明るんでるかと期待していましたが、まだでした第一果房にも緑のが残っております。一応、粒はたくさんついてるので、ぶとうの房みたいになるのを期待しています♪今…

今日の畑の様子(5/29)

いつもご覧頂きありがとうございますブルーベリーの実がついていました。ブルーベリーは実をつけるためには、同じ系統の違う種類を混植しないといけないと言われています。この二本はホームセンターで売れ残ったお値打ち品。同じ種類だから無理だろうと思っ…

今日のミニトマト(5/29)

いつもご覧頂きありがとうございます今年はじめての収穫!一個ゲットお味の方は、、、きちんと太陽の味がしてますよー✨ 前回から14日目。期待していたよりちょっと成長スピードはゆっくり目だけど、こんなに味がいいなら問題なし 第二果房の実もしっかりした…

生花(新風体)サンキライ、ヒマワリ、オクラレルカ

いつもご覧頂きありがとうございます😉サンキライの実を見つけたのでヒマワリと取り合わせてみました。夏の緑の実も素敵です。グリーンピース、いや、シャインマスカットのようです😄ここくらいからの目線が気に入っています。

今日のミニトマト🍅(5/15)

いつもご覧頂きありがとうございます植えつけてから一ヶ月と5日。ミニトマトが少しだけ成長しました。第一と第二果房に実がついています。肥料は米糠と貝殻と草です今年は採れた数を記録していこうと思います。一本にどれくらい実るのか気になるーなりませ…

芍薬(シャクヤク)と牡丹(ボタン)の見分け方👀

いつもご覧頂きありがとうございます芍薬と牡丹ってとても似てますよねー!種類も沢山あるし、花だけみるとどっちがどっちだ??かわかりませんそこで、今回は簡単に見分けるポイント3つをお伝えしたいと思います。 まず、①芍薬の葉は、艶があってギザギザ…