花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の畑の様子(5/29)

いつもご覧頂きありがとうございますブルーベリーの実がついていました。ブルーベリーは実をつけるためには、同じ系統の違う種類を混植しないといけないと言われています。この二本はホームセンターで売れ残ったお値打ち品。同じ種類だから無理だろうと思っ…

今日のミニトマト(5/29)

いつもご覧頂きありがとうございます今年はじめての収穫!一個ゲットお味の方は、、、きちんと太陽の味がしてますよー✨ 前回から14日目。期待していたよりちょっと成長スピードはゆっくり目だけど、こんなに味がいいなら問題なし 第二果房の実もしっかりした…

生花(新風体)サンキライ、ヒマワリ、オクラレルカ

いつもご覧頂きありがとうございます😉サンキライの実を見つけたのでヒマワリと取り合わせてみました。夏の緑の実も素敵です。グリーンピース、いや、シャインマスカットのようです😄ここくらいからの目線が気に入っています。

今日のミニトマト🍅(5/15)

いつもご覧頂きありがとうございます植えつけてから一ヶ月と5日。ミニトマトが少しだけ成長しました。第一と第二果房に実がついています。肥料は米糠と貝殻と草です今年は採れた数を記録していこうと思います。一本にどれくらい実るのか気になるーなりませ…

芍薬(シャクヤク)と牡丹(ボタン)の見分け方👀

いつもご覧頂きありがとうございます芍薬と牡丹ってとても似てますよねー!種類も沢山あるし、花だけみるとどっちがどっちだ??かわかりませんそこで、今回は簡単に見分けるポイント3つをお伝えしたいと思います。 まず、①芍薬の葉は、艶があってギザギザ…

可愛い草は残しておきます雑草畑

いつもご覧頂きありがとうございますシロツメグサ(クローバー)は畑部分に植えると広がり過ぎて困ると言われています。しかし、グランドカバーとしては優秀です。私は全く植えてないのですが、今年から突如自然生えしてきました。広がり過ぎないように様子…

畑?の様子(自然農風)

いつもご覧頂きありがとうございます土にばら撒いておいたサニーレタスの種から芽が出ました。一ヶ月以上かかってようやく。出ないのかなと半分諦めてましたが、何とか出ました。適当にばら撒いたのこちらは集中してしまったようですね緑色は草ですね。トウ…

草引き日記(5月上旬②)

いつもご覧頂きありがとうございます雨の後は、どんどん草が芽を出してきます。これは砂利にピッタリとしてるので抜きにくい。これは抜きやすいけど、こんだけ生えると大変です今日も通りがかりの人が「うちも前はようけ生えてたけど、抜くようになったら、…

草引き日記(5月上旬)

いつもご覧頂きありがとうございます😊また新しい草が生えましたのでお知らせ致します。こんなに長〜いのとか。カタバミ。こんなのも生えてきました。明日も抜きたいと思います😉

お庭でいけばな兼バーベキューコーナー!

いつもご覧頂きありがとうございますたまにはお外でいけばなできたらいいなと、竹垣コーナー(前記事)を作りました。いけばな以外にもバーベキューやくつろぎのスペースになりそうです。しかし、雨の時は使えないのが難点。今日はバーベキューの予定があっ…