花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末稽古(立花・松の直真)

今年最後の立花。枝垂柳と梅の枝ぶりがみどころです。 「昨日より今日 今日より明日」 一瞬一瞬を大切に生きながら、少しづつでも成長していきたいと思います。

ひとやすみ

年末お稽古の合間にいけました(^^)今年も残りわずかですね。 1年を振り返ってみるとそれなりに充実した日々を送ることができたと思います。教室に通ってくれている生徒さん、中研のお仲間、SNSで知り合ったお友達等々、たくさんの方に支えられてやってこれ…

自由花

「シンピジューム」は存在感ありあり うちの教室では、シンピジュームや若松等々を使った自由花をお正月のお花としてご用意しています。今回自分のお花は立花にしようと決めていたので生徒さんの分しか用意しませんでしたが、昨日花屋さんで目にしたシンピが…

優しい朝の光

朝の光は特別です!優しい感じがします。今朝の教室も優しい光と爽やかな空気が漂い、とても心地が良いです。 そんな教室でボーっとしながら、昨日立てた立花にお水を足しました。光の加減で昨日とは少し違ったふうに見えるから不思議です。この雰囲気の中で…

立花棒の使い方

先日墨汁で色づけした棒(立花棒への色づけは噴射が早い! - Apt206号室のいけばな教室(伊勢市))は立花を立てるときにこのように使います 後ろの方から、鳥肌のような木が「若松」でその前が「立花棒(幹足)」です。真の枝の添え木にして藁の中に差し込…

決断の連続

形が可愛いので置いてあったら芽が 食べるか鑑賞用にしようか考え中笑 進むべきかとどまるべきか。。。w 私たちは常に選択と決断を繰り返しています。いけばなでも決断の連続です。枝の長さどうするか?葉や花をどの程度残すのか?etc ここぞという時により…

クリスマスソング♪

youtubeから勝手に貼り付け、おススメするクリスマスソングは、中山美穂さんの「遠い街のどこかで」です。カッコイイ〈英語カバー〉と〈Live〉バージョンのお2つをどうぞ!! www.youtube.com www.youtube.com あなたと同じ星を見てるのかな?忙しい頃だと…

立花棒への色づけは噴射が早い!

今朝、立花で使う棒に色づけをしました。買いたての棒は白っぽいので墨汁を薄めたものを塗って自然な風合いにします。ハケか何かで塗れば丁寧ですが、朝の貴重な時間を節約するため噴射することにしました!ちょうど良いタイミングで肥料のスプレーボトルが…

5分でスイスイ早朝お稽古!

今朝はミニチュア自由花です。お出かけ前の5分で決めました! 1回で決まると気持ちがいい。髪型と一緒ですねwwでだし好調なので今日も1日素晴らしい日になりそうです♪ お気に入りの香水瓶にいけました。瓶のブルーと黄色い花との出会いが美しいと思いま…

シクラメンは、くるくるピッ!

冬から春先までお部屋や花壇を華やかにしてくれる「シクラメン」。うまく管理すれば夏頃まで咲いてくれます! 咲き終わった花がらをこまめに取ることが長く楽しむコツ。 取り方は、くるくるピッ!(笑) 真っ直ぐ引っ張ると途中で切れるし、挟みでも切りにく…

手相に付け足し金運アップ⤴️

今日はイベントのお仕事でした。そこへお客さんとして来られた方に手相を観て頂くことができました。結果は「一見○△そうだが社長になる手相。これだと思った事業はうまくいく。自信を持ちなさい。相方を見つけなさい」のようなアドバイスを頂きました(^^)そ…

たまには昼飲み!手作り梅酒飲みくらべ

真っ昼間から、エアコンのきいた温かいお部屋で、冷たい氷の入った梅酒のロックを味わう。とても贅沢なことだと思いますww 3~4年前、梅をたくさん頂いた時に2種類の梅酒をつけました。1つはホワイトリカー。もう1つはブランデー。両方ともすぐに瓶の…

冬至には、ほんのり甘~い「ゆず香入浴」

今年の冬至は12月22日(日)のようです。この日は1年の中で日照時間が一番短い日。昔から「冬至にかぼちゃを食べて、ゆず風呂に入ると風邪をひかない」と言われています。 今日はグッティさんで度会町産の「ゆず」を買ってきたので、一足お先に「ゆず香…

早朝紅葉が美しい🍁

早朝お稽古のため水仙の葉をとりにベランダへ出ましたら山モミジが大分赤くなっていました。こちらは暖かいのでまだ緑の部分が残っています!参考:(ほんのり赤く - アパート教室(apt206)のブログ)。紅葉シーズンがひと段落してからも楽しめて得した気分…

今は紙箱に入った球根状態ですが

来年の秋にはたくさん咲かせてくれると思います!生協さんで取り寄せてみた「オミナエシ」の球根です。今年の秋は特にオミナエシって綺麗だな〜と思ったので、カタログで見つけた時は、自分も育ててみようと即決しました。今は休眠期に入っているので枯れた…

一般にはゴミの山でもいけばな人には

「宝の山」であることもあります。 この写真は「イブキ」の山です。剪定後捨てる場所がないからと自分の敷地に積んであるそうです。水仙の時と同様「どっかにイブキがないかしら~」と言っていたのを覚えていてくたTさんが「積んであるから持っていきなよ!…

私の好きな花(アンスリウム)

窓辺に置いてある「アンスリム」の花芽が出てきました。 一般的にこの赤い部分が「花」と言われています。が、厳密には仏炎苞(ぶつえんほう)という苞なんですね。 前回の中研の授業(中研教養B 4期の1 - アパート教室(apt206)のブログ)で、鉢植えのアン…

一言あるかないかで大きな違い

今日はキャベツを買いました。行きつけのグッディさんのものの方が特売で安かったけど、地元の方が出してる方にしました。この手書きの「やわらかキャベツ」を見たらこちらにしてしまいませんか?60円ほど高かったですけどね(笑) ★この記事に関するお問い…

ブログ村登録から数日

同じ趣味の方と交われたらと思い登録してみました。数日経って18位。これからどんどん上がってゆくのだろうか(笑)できるだけ役立つ情報を載せようと思うので、今後とも宜しくお願い致します(^。^) ★この記事に関するお問い合わせは、(ohana087y@yahoo.co.j…

イケメンの笑顔は免罪符

午前中指定のお荷物が11:55になっても届かない。大丈夫なのかしら~と思いながら待ってっておりました。12時間際にようやくピーンポーンと鳴ったので、ドアを開けるとヤマトの配達員さんの笑顔がとても素敵!今回はギリギリセーフで時間内でしたが、もし過…

くねくね葉牡丹

詰め放題に入っていた葉牡丹。ヨレヨレの葉をとって、ポットから植え替えて1週間。だいぶかっこよくなりました。動きが面白いですね!お正月の頃にどうなってるか楽しみです。 ★この記事に関するお問い合わせは、(ohana087y@yahoo.co.jp)まで!

水玉きらめくアスパラ.プテリス

もこもこな質感が可愛いアスパラガス。根付いたようなので液肥をスプレー。そしたら葉っぱに止まった水滴が美しい!翼のようなプテリスと一緒に植えてあります。早く大きくな~れ!! ★この記事に関するお問い合わせは、(ohana087y@yahoo.co.jp)まで!

「摘み立て・焼きたて・淹れたてコーヒー」のお味は?

肥料をあげたらシャキーンとしてきた「コーヒーの木」。葉が美しいです。 7㎝程の3本立てから残った1本。すくすく育って40㎝くらいになりました!「摘み立て・焼きたて・淹れたてコーヒー」を目指して頑張りますww

道端の雑木がオモシロイ

面白い枝ぶりなので入れてみました。クロモジに似ているような気がしますが、またちがった雑木のようです。

好機をつかむ美男カズラ!

バケツの中で寝かせていた実があかるんできました。枝だけだったので緑の美しいウラジロと合わせました。 この実は「サネカズラ」です。「実(サネ)が美しい葛(カズラ)」という意味。別名もあって「ビナンカズラ(美男葛)」とも呼ばれています。昔このツルか…

自然の甘さぎゅっと濃縮

「干し柿」って大人の味ですよね~。子供の頃は苦手だったけど今はこの味おいしいと思うようになりました。 私は海育ちなので詳しくありませんが、干し柿って渋柿をむいて作るそうですね! 1個1個丁寧に皮をむいて、つるしておくんですよね。手間暇かかっ…

ほんのり赤く

apt206.hateblo.jp 前記事の山もみじに色がついてきました!真っ赤に色づくのが楽しみです。なかなか変化してくれないので、はがゆい感はありますが、このちょっとづつ変化が楽しめるのも園芸のおもしろさの一つですよね~!

ニラでもネギでもなく

これは何でしょうか!? 答えは「水仙」です!友人のNさんから頂きました。(近頃Nさんがよく出てきますが、また別のお方ですww) 「自生の水仙ってどっかで見たことない?」って言ったのを覚えててくれたみたいで、プレゼントしてくれました。金曜日に用…

セクシーな大根足

足を組んでるように見えませんか!?(笑)1本だけ売れ残っていたので買ってきました。うふふww

日常の花(グズマニア繰り返し)

夜間にライトで水面の植物が美しく照らされているイメージです。 作品名は「ライトアップ~ナイター営業~」です。 整理したグズマニアの葉をいかして1作いけてみました(笑)