花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由花

いつもご覧いただきありがとうございます 〈花材〉ガーベラ、縞すすき、アガパンサス、やぶこうじ 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまったり堂:☎070-1665-87…

立花・新風体(アガパンサス、ガーベラ)

いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまったり堂:☎070-1665-8739 ✉:ohana087y@yahoo.co.jp】

立花・正風体(ウラジロ・ムベ)

いつもご覧いただきありがとうございます 今日的な花材を用いた立花。 見せ場には今朝咲いたキキョウを使いました。 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまった…

立花・新風体(芍薬、縞フトイ)

今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまったり堂:☎070-1665-8739 ✉:ohana087y@yahoo.co.jp】

ドウダンツツジってこんなにかわいかった??と思いながらいけましたw日常の花(自由花)

いつもご覧いただきありがとうございます今回は自由花です。ドウダンツツジの葉っぱ1枚1枚が超かわいい(^^♪おもしろい枝ぶりを活かしていけました。 〈花材〉ドウダンツツジ、ガーベラ、縞すすき 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら…

ここだけの空間で「いけばな」体験してみませんか?😊(お教室風景)

いつもご覧いただきありがとうございます今回は「ニコニコまったり堂」のご紹介ですこちらがお花を楽しみながら、ニコニコまったりできると評判のお教室✨一度に7名対応可能です。机は円卓と角机がありますので、その日の気分でお好きな方へどうぞ!椅子は伝…

生花(新風体)

〈花材〉アガパンサス、コバンソウ、ケイトウ 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまったり堂:☎070-1665-8739 ✉:ohana087y@yahoo.co.jp】

生花(新風体)

〈花材〉縞すすき、コバンソウ、クルクマ 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまったり堂:☎070-1665-8739 ✉:ohana087y@yahoo.co.jp】

生花(新風体)

縞すすきとルリタマアザミの出合いが美しいと感じました。 今回もご覧いただきありがとうございました(^^♪良かったら記事に関するコメント、SNSでのシェアも宜しくお願いします!!【ニコニコまったり堂:☎070-1665-8739 ✉:ohana087y@yahoo.co.jp】

先延ばしをやりましたシリーズ②「足立美術館」

先延ばしをやりましたシリーズ①(鳥取砂丘)

いつもありがとうございます😊やりたいことはさっさとやっちゃいましょう!ってことで以前から気になっていた「鳥取砂丘」へ行ってきました。初の鳥取県。砂がめっちゃキレイ。松もあります。

なんにもないからお籠り捗る✨源泉掛け流しのお部屋風呂が最高❗️(武田尾温泉♨️)

こんにちは♪いつもご覧いただきありがとうございます今回は兵庫県宝塚市にある武田尾温泉のご紹介です。冷蔵庫のドリンク飲み放題のお部屋だからありがたいお馴染みのワンカップ。これって西宮で製造されているんですね。製造元近くで飲むと味わいも違います…

お部屋の空気がスッキリ爽やか❗️スパティフィラムは自然の空気清浄機✨

いつもご覧いただきありがとうございます今回はお部屋の空気をスッキリ爽やかにしてくれる観葉植物をご紹介します。その名は「スパティフィラム」さんです。私の寝室はリフォームされているので、壁やシートなどには新しい匂いが少し残っていますそれが気に…

あなたの夢をお手伝い✨1年前より自分の進化を実感🤗

皆さんは一年前の自分と比べてみてどうですか?夢に向かって進んでますかね私はアパートの一室から念願の一軒家に引っ越し、お教室の規模を拡大しました✨一度に2名が限界でしたが、現在は7名まで可能となりました❗️庭も広いから余裕の駐車場スペース。床の…

講師プロフィール

いつもご覧いただきありがとうございます「ニコニコまったり堂」主催者の『浜口悠(はまぐちゆう)』でございますどうぞよろしくお願いいたします(^^♪ さて私、実はこう見えて「いけばな教授」いわゆるお花の先生をさせていただいております驚きですかねw…

クレマチスが咲きました😊

おはようございます😘ニコニコまったり堂でございます。いつもご覧いただきありがとうございます😊今日は一輪だけ咲いたクレマチスがとても美しくって、うぉっ!っと感じたので書きました。 この子は秋に苗を買いました。冬には姿形がなくなかったので、すっかり…

テーブル花でパァーッと華やか✨センターピースの花(四方面自由花)

こんばんわ(^^♪ニコニコまったり堂でございます。 テーブルにこうゆうふうにお花があったら華やかですよね!食卓や居間等にピッタリなセンターピースの自由花です。食卓にお花があるだけでいつもの料理がさらにグレードアップ⤴️今回お料理はありませんが、お…

お教室へのアクセス(玉城町田宮寺323)

すごくわかりやすい立地です。念のため地図(玉城町田宮寺323番地)を載せておきますね近頃スクショを覚えたのでやってみたかった!っていうのは冗談です(笑)とりあえずの見学も全然OK!お気軽にお越しくださいね。お待ちしておりますこの幟が目印です✨今の…

ぐるっと一周サイクリング🚲天橋立

天橋立はサイクリングが楽しめます人生初の電動自転車ホテルで貸してくれたんで走ってみました。5000本もあるという松並木。甘い松の香りが漂います♪なかよしの松他にも面白い松がありました!静かです。智恩寺の水瓶が涼しげ松がたくさん採れるとこだけあっ…

お参り記録(常照皇寺)へ行ってみよう!オススメ・見所

道の駅で知り合った人がオススメしてくれました桜の庭園が特にいいそうです。山門を目指して登ります。微かな光を目指して登ります。山門の奥には橋が。こじんまりとした庭園。残念ながらオススメです庭園はコロナの影響でお休みでしたでも、この雰囲気は他…

お参り記録(神護寺)

苔と光が織りなす光景。神秘的でした。神護寺といえば紅葉のイメージですかね。しかし、苔も新緑も素晴らしかったですよ。このアングル、TVとかでよく見ますね上に見えるのが金堂。そこで国宝第二番の薬師如来さんがまつられております。中に入ってすぐ間近…

大堰川のせせらぎで涼しくな〜る🎐😄

川のせせらぎ素晴らしい(*^^*)足元からチロチロと心地よい音が♪こちらは天龍寺さんの大堰川(おおいがわ)です。庭園内に川があるってすごいですよね!こちらは宝厳院さんの大堰川しばらくせせらぎの音を楽しみました。ゆっくりながめていたら、ふと思ったの…

お参り記録(天龍寺)

これは⚡️仏さまからの光でしょうか❗️なんちゃって😆天龍寺さんといえば庭園ですね。こちらのお庭を眺めていると心が落ち着きます。人も少ないので腰をかけてゆっくりさせて頂きました。 私はこのアングルが一番好きですね😊

お参り記録(清涼寺)

朝から思い立ち、京都の清涼寺さんへ参拝(笑)ご開帳期間ではなかったのでご本尊にはお目にかかれませんでしたが掛軸もたくさん拝見できたので満足ですこのお寺の境内は近所に住む学生さんの通学路になっているよう。微笑ましい光景ですね。お手洗いの手洗…

まったり堂の仏像さん(清涼寺ご本尊の掛軸)

まったり堂で所蔵している仏像さんをご紹介します✨今回ご紹介しますのは「京都清涼寺のご本尊掛軸」です。お髭も生やしカッコイイでしょ。凛々しいお顔ですが優しさも感じられますよね。お軸全体を見わたし端の方までよーく見てみますと蝶やお花模様があって…

初心の方も気楽に楽しめます✨生花(三種生)

「三種生」は融合の美を楽しめる花型✨異なる花材をどう配置すればより美しく仕上がるか。そうやって考えをめぐらせるところにもおもしろさがあります。最低限守らなければならないルールもありますが1種生や2種生に比べて制約が少ないので取り組みやすいで…

昭和のやさしい風で癒されてください🤗

扇風機出しました。レトロな味のある扇風機でしょ✨みなさんは「弱」で回そうと思ったら何番を押しますか?この子は③番が弱なんですよ!①番を押したゴォ〜と「強風」にやられます(笑)やさしい風が何ともいえません☺️是非、まったり堂で昭和の風に癒されてく…

紫陽花の色は土によって変化するらしい⁉️

公園に咲いていた紫陽花(あじさい)。✨ブルーも涼しげでいいですね!うちのお庭にはピンクが咲いています紫陽花の色は土によって変化するそうですよ!酸性がブルー。アルカリ性だとピンクになるそう。色々混ざって咲いているのをよく見かけますが、土によっ…

紫陽花(あじさい)の水揚げ方法

お庭の紫陽花(あじさい)が咲きました。こんなに素敵だとずっと眺めていたい。お部屋の中でも楽しみたいとは思いませんか?これを切花として楽しむためには上手に水揚げすることが大切です。あじさいの水揚げは少し特徴的ですので今回はその方法をご紹介し…

まったり堂の仏像さん(チベット仏)

まったり堂にて所蔵しているカッコイイ仏像さんをご紹介しますイケメンでしょ✨エキゾチックなお顔立ち。こちらはチベット仏ですので海外の仏像になります。こんなに男前なチベット仏にはなかなかお目にかかれませんセクシーな仏像さんには白いトルコキキョウ…