花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こわ〜い蜘蛛を撃退する方法①

私にだって苦手なものはあるんですそれは何でしょうか?…答えは、蜘蛛くも。引っ越した日に見ちゃったんです。大きなのを山に⛰囲まれてるから仕方ないんすけどね。ビックリしてすぐに忌避剤を買ってきて全ての窓に吹きました。ひと月程経過したので効果が切…

役者ですな✨でも、バレてますよん🤗

隠れているつもりかな(笑)せっかくですが、わかっちゃいましたよ。白線に沿って歩いていたので見つけちゃいましたこうゆうのが擬態とゆうやつでしょか⁉️このまま置いといたら…後から迫り来るランナー‍♀️にグシャッとやられちゃう可哀想なので、棒を探して…

藤の花はいい香り

目の前にドカンと藤の花🌸 藤棚の下にいると仄かな香りがやってきます 今日も良いお天気でした。世界平和をお祈りします😊

三密にならない楽しい場を提供します🤗

なんと❗️草引きボランティアさんを募集しますちょこちょこ引いてますがおっつかない。誰か手伝って(笑)草引きの後は、とってもおいしい『緑茶』をお入れしますよ〜♪今回ご用意する茶葉は度会町産。萬古焼の急須で玉城の水を使ってお入れしますね!風邪予防…

止められないっ😆

鉢植買いを止められない(笑)だって、美しいんですもの。珍しかったし。野菜がなくなったので、産直へ行きました。そこで見つけてしまった子たち。今朝水やりしてる時に鉢植が増えてきからもう控えようと思ったのにまた購入 白い杜若、ヒオウギ、ランです✨ …

飯高の景色とお水が美しい✨滝が沢山あっていいところです🤗

飯高方面には美しい滝が沢山あります。 こんな見晴らしの山道を走っておりますと 色んな滝が見つかります 行きより帰りの道が険しくはありましたが、 ほのぼのした手作り看板もありまして 飯高はめっちゃいいところでした✨

駐車場での読書は後部座席がワクワク😄いつもと違うことをやってみよう!

近頃、駐車場に車を停めて読書してる人多いんですよ老人さんから若い人まで様々な方がいらっしゃいます。同じ姿勢で長時間座るのは大変ですが、皆さんそれぞれ工夫されているようです。歩いたり、クッション使ったり私も動いたり姿勢を変えたりしながら、エ…

近長谷寺(多気町)

近頃遠出は控え近場の寺社仏閣で疫病退散と世界平和をお祈りしています。今日は多気町にある近長谷寺へお参りしてきました。このお寺は元禄時代に建立されたそうで、けっこうな山の上にあります。車で山道を走り、この⛩からしばらく歩きます。誰もいません十…

人気ないとこへお出かけ🤗(神宮寺)

今日は朝から丹生大師神宮寺へお参りしてきました。お寺でもあり神社でもあるようです。お地蔵さんの微笑みが素敵です。神社もやはり神聖な雰囲気✨弘法大師さんがお顔を写したとされるお池。覗いてみましまが鯉がたくさんいました😄

夜のお教室⭐️

夜空のブルーが綺麗ですね。縁側の植物さんたちも夜空を眺め。はしゃいでる感じがします😘

ラベンダーの香りで風邪予防!

リラックスできる環境で、よりお花を楽しんでもらえたらと思い、お教室では、お香やアロマを焚いています。今日の香りは「ラベンダー」✨ラベンダーは、リラックス、安眠効果。また免疫力を高めると言われているので、風邪予防も期待できます。使い方は写真の…

しと✖️④雨の音☔️

夜中は暴風雨でしたね。今はしとしとしとしとと降るくらいにおさまっています。新居では、雨の様子も風情が感じられますよ。コレは教室からの眺め。まだ庭には何も植えてありませんが、花木も植えたいなと思ってます♪ 東日本や東北は警戒が必要だとニュース…

人っ子ひとり通らない山道を散策♪

松阪森林公園の展望台を目指し、途中まで登りました椿が道を塞いでいるので今日はここまで。さすがにサンダルで頂上までは厳しそうですよね…登る気なかったんで軽装備もいいとこでしたなので、休憩しながらボチボチと行きました。クモみたいな根っこ発見私、…

引っ越しのご挨拶

私のお家は玉城町田宮寺の神社とお寺からすぐ近くです。今朝、引っ越しのご挨拶にお参りをしてきました。とても神聖な雰囲気✨清々しくて気分爽快になりました。優しく微笑むお地蔵さんを見てこちらもにっこり。朝日に照らされたかえでが美しかったです。田宮…

玉城町に引っ越しました🤗

広々した場所で伸び伸びとお稽古して頂こうと思い引っ越しました現在、何往復もしながら荷物を運んでいる最中です。今日は雨でしたが負けじと頑張っております。どうして引っ越し屋さんを頼んで一気にやらないのかって!?それは、植物や花器がたくさんある…

おいしそうなお花

パクッと食べたい衝動にかられます。だんだんと私の大好きなプラムのように見えてきました。このお花は芍薬です。 この枝は木苺。どの角度が1番美しいかしらと眺めていると時間があっという間に過ぎています。お家に帰ってから白いお花が咲いてくるのも楽し…

自粛生活を乗り切る方法③お部屋のお掃除いたしましょう!

籠城生活を快適に送る方法の第3弾。今回はお部屋のお掃除いたしましょうです。

自粛生活を乗り切る方法②お部屋で観葉植物を育てましょう!

前回に続き第2弾。絵画の次は観葉植物を育てましょう!のご提案です。人間にはやはり植物のグリーンが必要だと思います。身近にあるのとないのとでは全く違いますよ。お部屋に植物があると入った瞬間、空気が綺麗❗️ってことがよくわかります。私もお部屋にた…

自粛生活を乗り切る方法①お部屋に絵画を飾りましょう!

コロナの影響等で引き籠り生活。長くなってくるとストレスMAXですね。そんな時に有効な「お部屋に絵画を飾りましょう!」について書きたいと思います。私のアパートでの1人暮らしは学生時代を含めると20年近くになります。社会人になってからも寝に帰るだけ…

ここで見つかる!あなたの一皿🍥

実は、焼そばって奥が深いんです。画像『春キャベツの塩焼そば〜甘さと塩気のバランス抜群』 高校時代、学校が終わると毎日のように焼そば屋さんに通っていました。カウターの指定席に陣取り、マスターや奥さんとのおしゃべり。その過程で秘伝のレシピを教わ…

くねくねくねスネークボール(アリアム)

このボールみたいなのネギ坊主ではありませんよ😄本日の自由花は丹頂アリアムとひまわりなどを準備しました。きっと、くねくねをいかした面白い作品ができあがるでしょう。楽しみです。 ナデシコの質感もいいですね✨

バラにきゅん😆

お花には人を元気にしてくれるパワーがあります。このバラもお店のバケツの中で一番輝いていたのを選びました。表情が優しくてキュンとなりました🤗