花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者でも簡単!観葉植物③

今回は「ハラン」のご紹介です。私のお家にあるのは「星ハラン」。「☆彡」のような斑が入っています。同じ種類のハランでもそれぞれに個性があります。☆彡の量によっては気持ちの悪い印象のものもありますが、うちのはバランスがほど良いので気に入っており…

初心者でも簡単!観葉植物②

今回は「観葉植物」のお話②ですw 前回は「ドラセナ」をご紹介しましたが、今回は「ポトス」です!こちらも水につけておくとすぐに根っこが出てきます。水栽培にしてもいいし、支柱をして木のように仕立ててもおもしろいと思います。 うちにあるのは「斑入り…

合った環境

今回は、「山野草」のお話です。 最終日の骨董市で半額にしてもらった「斑入りアキギリソウ」。 シソ科の植物なので見た目はシソそのもの。どんなお花が咲くのか気になるところです。 うちに来てからは、日当たりの良いとこに置き、お水も切らさないようと気…

秋には飲みたい ’’ひやおろし’’

今回は「お酒」のお話です! ’ひやおろし’’ってご存知ですか?私は今年はじめて知りました!お気に入りのスーパーグッディさんの掲示物で知りましたww 春先にしぼった日本酒を火入れ後ひと夏寝かせ、外気と同じ温度くらいになった頃に出荷されるのが「ひや…

初心者でも簡単!観葉植物①

今回は「観葉植物」のお話です。 観葉植物があると「緑」の癒し効果だけでなく、育てる楽しみもあるし、空気をクリーンに保ってくれるのでおススメです! 私のお部屋もジャングルに近づいてきたせいか、近頃は蛙さんもよく覗きにきてくれますww 管理も簡単…

吾亦紅(ワレモコウ)をいけました!

今回は「いけばな(自由花)」のお話です。 「吾亦紅」と「クルクマ」の出逢いが美しいと感じたのでいけました。「吾亦紅」は空間に飛んでいる茶色い点々のやつです!今回のは少し赤みがあって、丸い形が可愛いと思いましたw 緑と白の「クルクマ」も私の好…

赤い実はじけたww

今回は私の「思い出」話です。 前記事のツルウメモドキが弾けたのを見て思い出したことを書きますww 昔小学校の国語の授業で「赤い実はじけた」というお話がありました。 赤い実はじけた | 教科書 time travel | 教科書クロニクル | 光村図書出版 その話は…

青い実はじけた!

今回は「お花」のお話です。 昨日のお稽古で使ったツルウメモドキ。 先だけ残してそこから下はカット。 取った実を朝見たら弾けてました。 オレンジの綺麗な実が!

毎日咲くから日々草

今回は「お花」の話です。 伊勢農協さんの玄関先に日々草が綺麗に咲いていました。 毎日手入れをされているので生き生きと咲いています。 この花は毎日新しい花が咲くから「日々草」と呼ばれているそうです。 花言葉は「楽しい思い出・生涯の友情」とのこと…

気になる雑草

今回は「雑草」のお話です! 近頃よく目につくんです。道端の小花(雑草)が! 私の好きな色のお花がチラッと見えました。 これは「くず」の花ですね~ 食用にもされてるくず。 お花も綺麗ですね~ でも、駐車場や空き地ではびこってたりするので、結構困っ…

食べにくいけど食べたくなる!

今回は「パン」のお話です。 私は名古屋に電車で行った時に立ち寄るパン屋があります。 それは、近鉄名古屋駅の構内にある、「CORORO」さん! ここの「カルボ」というパンが私のお気に入り。 実はこのパン食べにくいんですよね・・w 今日のなんか少し焦げて…

花展の楽しみ方!

今回は「花展」へ行ったお話です。 今日は名古屋花展の最終日でした。 昼前に出発して栄の松坂屋へ14時頃到着。 チケットを渡して入場するとアナウンスが! 「イケのボーイズによる解説を・・・」 それはラッキー!! 専用のパンフレットも頂いて、男前のボ…

ふわふわコッペを発見!

今回は「お菓子」に関するお話です! 私のおススメなマドレーヌは「しぇるれーぬ」ですw 真珠のマドレーヌで有名なブランカさんのお菓子。 そんなブランカさんがやっているお店へ行ってきました。 三重 洋菓子のお土産といえば|株式会社ブランカ そこには…

大きいんでしょ!

今回は、「ロボクリーナー」にまつわるお話です。 昨日久しぶりに会った方から、会ったとたんに 「あなたの教室って大きんんでしょ?」と言われました。 私「いや、6畳1間でやってるだけだから小さいよw」 「そうなの。でも荷物もそんなに置いてないんでし…

パリパリ食感!

今回は「漬け物」のお話です。 今年の夏に頂いた「胡瓜のキューちゃん漬け」が違ってたんです! これまで食べてきたものより、まろやかで食感もいい。 パリパリ、ポリポリ。何とも言えない食感ww この違いはどうしてなのか??? 気になってた「秘伝のレシ…

寂び

朝から一仕事。 ちょっと前から知ってはいたんです。 愛車のドアに2ミリくらいの小さな傷がついていることを でも、忙しかったので放置していました。 反省。(ただ、遊びに夢中だっただけなのですが・・・w) 昨日気づいた時には、何と!!!錆が・・・ …

綺麗な花には毒がある!?

今回ご紹介するのは私の好きな季節の花 「ヨウシュ・ヤマゴボウ」です! この写真は今朝道端で見つけた時に撮ったもの。 すでに実が落ちて軸だけが残った状態です。 この姿と色もなかなかいいなと思ってパシャりましたww この「ヨウシュヤマゴボウ」葡萄の…

カフェ

やっちゃいました! 起きたら18:00。 今日もどっかへ行くつもりが寝てましたww ボーっとしてると、ホンダの担当者さんからの電話。 「点検の予約を~」私「これからどうですか?」 聞いてみるものです。すぐに対応してくれましたww 40分程度かかるとの…

元善光寺

善光寺だけでは片参り!の「元善光寺」へ行ってきました。 私のおススメ寺社仏閣の1つで、3度目になります。 このお寺は、こじんまりとしていますが、宝物殿の掛軸が気になるのと、景色も綺麗だし落ち着く雰囲気なとこがまた行きたくなる理由かな。 「平和…

本場の味

今回のお話は、「トンテキに挑戦!」です すごく美味しいトンテキができたのでご紹介したいと思います。 タレのレシピは、 醤油①:ウスターソース①+ニンニク+ケチャップ少々 この配合は、中研で「四日市トンテキ」の話をしている時に、K支部のKさんから教…

おにぎりの具材

近頃、「手作りおにぎり」にハマっているんです! 毎日色々な具材を試しながら楽しんでおります。 形も三角にしたり、俵にしたりww ウインナーを隠しておいて驚いてみたりとww 今朝は、採れたてピーマンで「ごはんがススム野菜ふりかけ」を作りました。 …

ついてるよ!

今日は、夕方に綺麗な虹を発見!! 珍しい二重になった 虹です! 私はこれを見た瞬間、何か神秘的な力を感じたのですww 生きておりますと、たまには辛いことや悲しいこともありますよね。 でも、こんな場面にでくわすと、すべてうまくいく予感がしてきます…

ゆりのはな

京都へお勉強に行ってきました。教養Bの3期です。立花の実技は、深鉢に砂物形式(1ヶ所遣い)で立ててみたいなーとあれこれ準備。花材は、「真」に百合を、「流」にドウダンツツジか夏はぜ「副・見越」にシマススキ・・・のようなイメージで。そのため、前…