花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

元善光寺

善光寺だけでは片参り!の「元善光寺」へ行ってきました。

私のおススメ寺社仏閣の1つで、3度目になります。

f:id:apt206:20190908092220j:plain

 このお寺は、こじんまりとしていますが、宝物殿の掛軸が気になるのと、景色も綺麗だし落ち着く雰囲気なとこがまた行きたくなる理由かな。f:id:apt206:20190908092354j:plain

「平和殿」ってとこで、観音霊場33か所の「お砂踏み」も出来たり、 

f:id:apt206:20190908093735j:plain

また「お戒壇巡り」なんかも楽しめちゃいますのでおススメです。

ホント真っ暗なんですよwww

子供さんも喜びそうですww

 

その他、お寺を出てから「舞台桜」の看板が目についたので周辺散策もすることに。f:id:apt206:20190908093920j:plain

しかし、暑い!f:id:apt206:20190908092629j:plain

上天気過ぎなのと予想以上に坂道だったので汗をいっぱいかきましたww

時期ではないので、桜は咲いてませんが、稲穂や秋草が綺麗でした。

他には、シャガの群生も発見。f:id:apt206:20190908094111j:plain

これだけあったらたくさんお稽古できるなと思いながら見てましたww

吉野へ行った時もシャガがわんさか生えてるとこ見つけたんですよねw

でも、シャガが生えてるとこって蚊とか虫が多いのでスグに退散。。

 

行きは高速ぶっ飛ばしで行ったので、帰りは下道を通ってあちこち寄り道しながら帰りました。

f:id:apt206:20190908095518j:plain

各地にあるイオンですが、私が知ってる看板と色が違うのでパシャww

屋上駐車場からの景色もなかなかでしたww

f:id:apt206:20190908092825j:plain

ぼちぼち国道を下ってますと、途中で「湧き水」発見!!!

f:id:apt206:20190917134542j:plain

f:id:apt206:20190908095103j:plain

「清内路 一番清水」のようです。

秘水認定されてるだけあって、おいしかったですよ~!

すごく冷たくてヒンヤリできました。

 

私こうゆうの好きなんですよね。湧き水とかとかww

 

TVなんかで見て「わさび田」へ行ってみたいと思いながら何十年。。

一度も行ったことがないので、近々行ってみたいと思います。

検索してもあまり情報出てこないので、良い場所ご存じの方は教えてくださいね!!

 

それと、今回19号線を通ってきたのですが、道沿いに気になるラーメン屋さんがたくさんありました。ラーメン屋巡りもしてみたいなーと思いながら帰ってきたので、おススメのラーメン屋さんがありましたら、こちらも教えてくださいww

 

この記事に関するお問い合わせは、ohana087y@yahoo.co.jpまで