花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

今年の初詣(東寺)

「東寺(京都)」へ行ったら「おしり」を探せ!

今年の初詣は何処にお参りしようかな~とFBを見ていると興味深い情報を発見。

f:id:apt206:20200103195508j:plain

以下FBより抜粋《このお尻を触ると「いい知り合いに恵まれるとか?」人の縁こそ基本ですもね。良縁に恵まれる弘法さんの可愛いお尻に初詣は如何ですか?かの司馬遼太郎も言ってます。「平安京で唯一の佇まいが残る東寺にお参りしてから観光に出向くのが、京への礼儀」と。》とのこと。これは面白そう!是非ともお触りしなくっちゃ😊と思い行って参りました。

f:id:apt206:20200103200829j:plain

 東寺駅より徒歩数分で到着。立派な門です。

f:id:apt206:20200103201332j:plain

護摩焚きもかっこいい!

f:id:apt206:20200103201203j:plain

炎も美しい!

f:id:apt206:20200103201609j:plain

万病に効くとされる亀の像。とても健康ですが可愛いのでお触り。

f:id:apt206:20200103201745j:plain

特別拝観で「五重塔の中」や「国宝弘法大師像」も拝観することができました。しかし、目的の「おしり」が見つからない… 何名かの職員さんやお坊さんに聞いてみたけど⁉️って反応😅

f:id:apt206:20200103205747j:plain

確かに「司馬遼太郎」についてはFB情報の通りのよう。しかし、前の灯篭は違うみたいだし。。。境内をグルグルと何度も歩いてるけど見つからない。

f:id:apt206:20200103211049j:plain

だんだん人も少なくなり辺りも暗くなってきたので途中諦めて帰りかけました。しかし、せっかくだからもう1回だけと思い、頑張りました。そして、やっと見つけることができました。

f:id:apt206:20200103211223j:plain

ここは何度も前を通ったとこではないですかww

f:id:apt206:20200103211402j:plain

気づけないのも無理はない。目的の「おしり」は5㎝くらいで後ろ側にあるんですわ!

f:id:apt206:20200103195508j:plain

しかし、よく見ると何故かこの部分だけに艶があって、とてもいい形!頑張って探したかいがありました♪皆さんも、東寺へ行かれた時は、この「おしり」を探してみてくださいね!!とってもワクワク楽しい初詣のご報告でした!〈完〉