花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

宿泊施設にしてみようかしら😌

いつもご覧頂きありがとうございます今日は関にある行きつけのカフェに行きました。そこで「ハイっ!」と渡されたパンフレット。奈良の宿泊施設とかカフェが載っています。私が家の活用法についてお話をするので、色々と役立つ情報を下さるのです。今回は、…

髪切りました😊

いつもご覧頂きありがとうございます髪切ってさっぱり男前になりました!笑ホンダでカシャっオイル交換の待ち時間に前髪が気になってスマホを覗いてみると、伸びたなーと思ったので美容院へ行くことにしました。髪が伸びるの早いんですよねー。だいたい毎月…

ピンクの壁のいけばな教室です✨😉

いつもご覧いただきありがとうございます壁が完成しました❗️乾いたら想像してたよりいい感じになりました養生もしっかりやったので綺麗に仕上がりました!せっかくなので、お稽古はしばらくこちらのお部屋でやろうと思います寒くなりましたが、エアコンもス…

壁塗り2回目

いつもご覧頂きありがとうございます先週途中で足りなくなったピンクの塗料が届いたので続きをやりました。濡れているからかなー。同じ品番でも微妙に色が違うような気がします。まー、色ムラっぽい模様になったとしても、それはそれで良しとしましょう✨乾燥…

どんな場所にも階段がつけれる大工さんは凄い✨(離れのリフォーム)

いつもご覧頂きありがとうございます離れの図面が届きました。人気の建築屋さんなのでお忙しいようです。図面の階段部分を拡大しますとこんな感じ。途中、頭上注意が必要ですが、階段がつけれることになって良かったです。なんせこの場所につけようと思うわ…

一人で貼れるかな⁉️🥺

いつもご覧頂きありがとうございますキッチンのクロスも張り替えようとクッションフロアをネットで注文しました。荷物が届いてビックリ‼️想像よりデカかったんですそして、かなり重いっ運んで来てくれた西○運輸のお兄様ってすごいなーと思います✨私は簡単に…

ピンクの壁は明るくなります!

いつもご覧頂きありがとうございます今日は壁をピンクの塗料で塗りました。キッチンのホワイトとはまた違った雰囲気です✨夏場のお教室で使ったエアコンの効くお部屋。こじんまりして使いやすいのですが壁が真っ黒。ちょっと明るくしたいと思い、ピンク色にし…

可愛い💌喪中ハガキにしてみました😉

いつもご覧頂きありがとうございます今日は親から電話がかかってきました。「少し前から喪中ハガキが届いてるけど(実家に)あんたも出してるんやろ?」と。「えっ」。近頃、新しく覚えることが沢山あり、すっかり忘れておりました…忙しく暮らしていたらもう…

オススメ塗料✨ジョリパッドアルファ

いつもご覧頂きありがとうございます前記事の壁塗りで使いましたのは「ジョリパッドアルファ」です。コテとか使わなくも手だけで充分塗れました塗料缶開けるのは初めてなのでドキドキ。ドライバーが見当たらなかったので、割り箸でこじ開けました中身はビニ…

初めてのセルフリフォーム(壁塗り)

いつもご覧頂きありがとうございます今回は初めて挑戦したセルフリフォーム(壁塗り)のお話です。まったくの素人ですが、これから母屋にも少しづつ手を入れていこうと考えています。壁を塗ったり~床を張り替えたり~と自分でできることは挑戦してみよう思…

お芋は寝かせると甘〜くなる話

いつもご覧頂きありがとうございます今回はお芋のお話です。夏の終わり頃に採れたてのお芋を沢山頂きました。色鮮やかで美しい✨これはおいしいに違いない!楽しみ楽しみそう思いながら早速焼き芋にしてみたんです。そして実際に食べてみると、全く味がしない…

旧七夕の華道展へ行ってきました😊

いつもご覧頂きありがとうございます😊京都の家元で開催されている華道へ行ってきたのでそのご報告です。 門もいつもと違います。 道場席の様子。 いつも仲のいいアヒルさんたち✨ 道場からの眺め。 Yさんの作品✨今回はいけばな仲間のY先生が出瓶されるというこ…

ガレージに住むのは可能だろうか😄

いつもご覧頂きありがとうございますドラえもんさんは押し入れに住んでますが、私はガレージに住もうと思うのです離れの一階を住めるようにリフォームしようと大工さんに相談中。これからどんな住処に変化を遂げるかご期待ください このスペースにお風呂を入…

中研教B8期その2

いつもご覧頂きありがとうございます今回の課題は、自由花の掛花でございました。これといった花器がなかったので、花器を自分で作成ジョウロウホトトギスとバンダの出合いが映えるよう茶色い「ヤシ」を使いました。1年かけて育ててきたジョウロウホトトギ…

何が起こるかわからない😱

ホテルへ戻って見てみると枯れてるではありませんか❗️❗️

中研教B8期その1

黄色がかった大きなアレカヤシとバンダの出合いをいけました😊フォックスフェイス(ツノナス)を下段に使ったのも変わっているでしょう(笑)頑張ったご褒美は生ビールとホルモン丼です😄

カフェにてお勉強

いつもご覧頂きありがとうございます三重県度会郡大紀町にある「めがね書房」さん。とっても素敵なカフェ☕️。カフェのこととか、本のこととか、古民家再生のこととかいっぱい勉強になります。本は寺山修司「不良少女入門ー」を読みました。チーズケーキおい…

日向ぼっこのジョウロウホトトギス😊

縁側で日向ぼっこをしてもらっています😊次回の中研(今月末)の掛け生けでいけたいけど、まだまだ蕾。もしかしたら、開いてくれるかなとやってみました(笑)

生徒さんの作品(Kさん)

いつもご覧頂きありがとうございます😊 今回は生徒さんの作品を載せてみたいと思います。いけたのは中学3年の女の子。とてもお上手です✨はじめて変化形の花器に挑戦してもらいました。いつも自由花は指定花器でお稽古してもらうのですが、スイスイといけてく…

立花(新風体)

いつもご覧頂きありがとうございます😊

掛け花っぽく早朝稽古

いつもご覧頂きありがとうございます😊

ん?🐽って香り漂う季節になりました😄

いつもご覧頂きありがとうございます😊皆さま元気にお過ごしですか。せっかくアクセスしてもらっているのに、更新できていなくて申し訳ないです😱 今日は図書館の敷地で「キンモクセイ」の写真を撮ったので載せたいと思います。近頃、何度か歩いている時に、ん!…

お教室の1コマ(仏像の間とエアコンの間)

仏像の間にはエアコンがありませんですので、夏場は別室エアコンの間で開催しております✨数々の小部屋にはあるのに、何故かメインの大部屋にエアコンがついていないという摩訶不思議なまったり堂wwwエアコンの間はこげ茶色の壁でこれまた不思議な非日常の空…

中研教B7期その2

いつもご覧頂きありがとうございます本日は「生花(三種生)」でございました。今朝、花市さんで積まれている枝山の中からおもしろい動きのツルウメを探し出すことができました。それを真の後と副に使っております✨生花の中で唯一1本根〆が可能な三種生です…

六角堂近くのおいしいお店③再

いつもご覧頂きありがとうございます今回はとってもおいしいつけ麺屋「麺匠たか松」さんのご紹介です✨こちらも東海支部のTさんが京都に来た際は必ず通っているというイチ押しのお店。私もちょくちょく寄らせてもらっています以前もご紹介したことありますが…

中研教B7期その1

いつもご覧頂きありがとうございます本日の課題は「今日的な立花」。大好きなアンスリウムとオクラレルカで真副流。見越に当季のツルウメモドキ。下段にはドラセナ、ヒューケラ、セイロンライティアを取り合わせました。一応、「基本通り、基本通り。」と意…

六角堂近くのおいしいお店④

いつもご覧頂きありがとうございます😊東海支部のTさんが教えてくれたお店。きんし丼で有名な「かねよ」さんへ行ってきました。滝の音を聞きながらのお食事が楽しめる素敵なお店です✨京都へ来た時は行ってみてね😉 こちらは六角堂境内の風景。明日からの中研7期…

花束頂くとうれしいですね😊

私の好きなユリの花束✨ありがとうございます😊

中研教B6期その2

自由花「センターピースの花〜食卓に飾る花」8角形のお皿を使いました。どの角度からも美しく見えるよう意識しています。〈花材〉センノウゲ、リプサリス、ニチニチソウ、サマーチェリー、カラテア、

中研教B6期その1

今回の実技は「株分」だったので「魚道生」にしました。フトイ27本と杜若です。クラスの3/4の方々は「水陸生」にされていました。 今朝の六角堂。本当は先週の22日〜23日に京都へ来る予定でしたが、23日に大事な用件があったので、二組へクラス変更してもら…