花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キクイモの食べ方

伊勢市近辺で採れた「キクイモ」です。私は知らなかったけど血糖値を下げる!ということで一時期流行ったみたいですね。 煮ても焼いても食べれます!の売り文句に試しに買ってみました。しかし、未知の野菜だしおいしいって評判は耳にしなかったのでしばらく…

自由花

早朝お稽古。今日はいつもより1時間早い出発。右のオクラレルカを添わせるまでにタイムオーバーになったけど、全体としては好きな雰囲気だせたと思います! ★この記事に関するお問い合わせは、(ohana087y@yahoo.co.jp)まで!

コスモスと私

朝早くからコスモス畑の中を歩けて幸せ~♪笑 ★この記事に関するお問い合わせは、(ohana087y@yahoo.co.jp)まで!

自由花「ま~るく円満」

今回は丸い花器からの発想でま~るく構成しました。この作品を観られた方の全ての出来事がまーるく円満に進みますよーに!! ガーベラの1輪を赤色にしたり、エリンジウムを千日紅でやってみたらまた違った良い感じになりそうですね。

自由花

ナンキンハゼの赤色と黄色いガーベラでお互いを引立て合う相乗効果をねらいました。ヤツデは作品の大きさに合わせてカット。花器が丸いので少し丸めにしてあります。今回の花留めは「こみ藁」ですが、白いナンキンハゼの実がはっきりするようにあえて少し茶…

日常の花

赤く色づいた「ナンキンハゼ」と面白い動きをした「白い実」で構成しました。黄色い小菊でも入れると合いそうですが、あるものでやってみようと挑戦!薄い色のピンポン菊ではしまらないので、アスターも入れて仕上げました。 あなたならこの空間にどんなお花…

日常の花

少し早起きして植木の手入れ。先日カットできたなかった「フウチソウ」を整理しました。穂の部分だけをマッス的に用いてボケと合わせ。水仙の葉だけではおかしかったので紅葉のドウダンツツジを入れたらしっくりできました。

お花屋さんで見かけた不思議な花

花市さんで「素敵な鉢植えはないかしら~♪」と考えながら歩いてる時にこれが目に入ったのでビックリしました! もしやこれって奈良にいらっしゃるお方では???と一瞬思い、ドキッとしました。これは自由花に使ったらおもしろそうですねー。

お出かけ日記(京都支部編)

京都支部の花展があったので池坊会館へ行ってきました。クラスメイトのYさんと2組のMさんにもお会いできました。Yさんは生花新風体。Mさんは自由花の出瓶でした。お二人の作品を拝見しながら作品ができるまでの過程やご苦労等を聞かせてもらい、より深く鑑…

紅葉するかなヤマモミジ

大事にお部屋の出窓で育てているヤマモミジ。中々紅葉しないので、外に出してみることにしました。 色が変わるのか楽しみです!!

ミニチュア自由花

近頃、ある生徒さんが「ハイ!先生」とお稽古中に落としたお花や小枝を渡してくれます。以前、ゴミ箱に捨ててる時に「もったいない。お家でこうゆう風にいけたら」と適当にその辺にあった小物にいけたのがウケたようで、近頃は花を落とすと「どうぞ!」とゆ…

日常の花

乱れた「フウチソウ」を整理しようとカットしたら「まー綺麗!」 となりに咲いてたアスターさんと出合わせました。小さな小花もそのままです。自分が育てたお花は落としにくいものですねww

おでかけ日記(三重の仏像展編)

三重県立博物館で開催中の「三重の仏像展」へ行ってきました。県内各地より集められた多数の仏像。松阪市や志摩市、多気町等けっこう身近な所に魅力的な仏像さまたちがいらっしゃったことに驚きました。 特に52番はおススメ!大きくて色彩も美しくお髭がかっ…

お出かけ日記(旧七夕編)

今回は「旧七夕会池坊全国華道展」を目指して京都へ行ってきました。会期は13日~18日ですがコンクール席があるのは昨日と今日。素晴らしい作品を観て、たくさんインプットしてきましたので、教室の方で活かしたいと思います! 中研のお仲間とも会いました!…

リンドウも咲きました!

またまた1輪だけ咲きました。今日はお花がよく咲く日です。今朝の水やりでは気づかなかったけど、さっき見たらリンドウが咲いていました。これは先日滋賀へ行った時ホームセンターの見切コーナーで見つけました(笑)短くカットされていて茎がほとんどないの…

デカっ!と思ったホトトギス

「ジョウロウホトトギス」が1輪だけ咲きました。(蕾の時の記事はこちらジョウロウホトトギス - アパート教室(apt206)のブログ)ここ最近忙しくしてたので久しぶりのご対面。前回は1㎝だったのに今朝見たら3倍の大きさになってたのでビックリしました。垂…

お出かけ日記(永平寺編)

あわら温泉から30分程車を走らせ曹洞宗の大本山「永平寺」へ。早起きしたかいあって人が少ない時にじっくりお参りすることができました。紅葉や苔が綺麗でした。 今回気になったのは水瓶です。 水は入ってませんでしたが、 水瓶自体がかっこいいのと お庭の…

お出かけ日記(あわら温泉編)

茹で卵が作れる温泉街をイメージしていた「あわら温泉」。そんな光景には遭遇できなかったけど結構いい思い出ができました!まず、街に到着してから周辺を歩いてみましたが18時以降にやってるお店が少ない。。。ヤマザキショップの店員さんから教えてもらっ…

お出かけ日記(滋賀北編)

今回は友人のYさんが所属されている滋賀北支部の花展へおじゃましました。Yさんの「立花正風体」とてもすばらしい作品でした。誇張と省略がされており花材の取り合わせも勉強になりました。作品を拝見している時にお着物姿が美しいご本人に会えました。そこ…