花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウロウホトトギス

「ジョウロウホトトギス」の蕾。黄色い花が咲く珍しい代物です! ベランダガーデニングのお手入れ中に見つけました。このホトトギスは骨董市の最終日に半額で買ったお値打ち品。茎も細いので花が咲くまで何年かかかるのかなと思ってたけど蕾がついていました…

金木犀と飛行機雲

どこからともなくいい匂い。見上げるとやっぱりあった金木犀。 この香に秋の深まりを感じます。なかなか飛行機雲と金木犀の相性もいいですね! しかし、トイレの芳香剤(金木犀)って本物とは似ても似つかぬ香りだと思うのは私だけでしょうかww

楽しい日帰り旅行(滋賀湖西編)

いつもながら花展を目指しての日帰り旅行。今回は滋賀県湖西支部の花展へ行ってきました。同じクラスのAさんとNさんが出瓶されていました。変なものでお仲間さんの作品を授業とは違ったとこで見ると何か嬉しい気持ちになります(笑) 会場は西武百貨店大津店。…

簡単スイートポテトの作り方

さつま芋活用法の第2弾は「スイートポテト」です!ビール飲みながら作りました(笑)すごく簡単です。作ってみてねww 〈作り方〉 ①茹でるか蒸してこす。 ②バターと砂糖少々を入れて形をつくる。 ③卵黄を塗ってオーブンで焼く。だけ。 ★私は三温糖を使いまし…

日常の花

「火の用心」今日は台風の影響で湿度77%。これから乾燥してきますので火の取り扱いには十分お気をつけくださいませ。

イソギンチャクのようなお花

「ホトトギス」の最後の蕾が開きました。お稽古でいけた時は50㎝くらいあったのがこの長さになりました。 最初よりも色が薄くなってこれくらいも美しいと思います。

揚げない大学芋の作り方

午後のお茶タイムにいかが!旬のサツマイモで作ったおやつです。油と砂糖控えめでとってもヘルシー。忙しい方も簡単に作れます! 〈作り方〉 ・サツマイモを切って水にさらす。 ・大さじ1の油で炒める。 ・各大さじ1の(みりん、砂糖、しょうゆ)を入れて…

ちょうど1000円!

昨日の所持金は1000円京都でたくさん使ったのでしばらくの間しまつしようと思います…昨晩夕飯の食材を買いにグッディさんへ行きました。1000円以内に収まるかなーと考えながらのお買い物。レジに並んでる時は超えてしまったらどうしようとハラハラドキドキそ…

六角堂周辺④

今回は食べもの屋さん以外のスポット紹介です!歩いてすぐのところにある「京都文化博物館」。ここの外観はレンガ造りでオシャレ。 今の期間は「みんなのミュシャ」展が開催されています。作品を拝見すると曲線と色使いがとても美しい。鉛筆デッサン画の展示…

中研教養B4期の2

自由花③「モチーフを明確にして表現に応じた構成(自然的でも非自然的でもOK・花材は4種類くらいが望ましい。ピカソの世界にならないよう気をつけること!)」 「不死鳥(火の鳥・フェニックス)」が炎から飛び立つ様子を表現しようとグロリオサやツルウメ…

中研教B 4期その1

自由花②挿し口の分割(主材を明確に。違う種類の花材を用いない) 「海の中の物語」です。太平洋の煌く水面を見た時の感動と縞ハランをウネウネにしてできた波模様の美しさが重なりました。ハランが海藻のようでもあるので魚等が泳いでいるイメージでいけま…

道で見かけた植物

今日はカラッとして過ごしやすい1日でしたね!ラジオで湿度が30%だと言っていました。乾燥しすぎはお肌によくありませんが私はジメジメが苦手なので湿度が少ない方がいいです!今日は道を歩いていたら上が気になりました。 見上げると実が!これは「ココス…

我流さし花

親先生から「たださすのではなくいけましょう」と教わりました。だから、私もきちんといけるようにしています。ただ、さそうとしたわけじゃないけど、余った花材をたまたま適当にさしたら綺麗!と思う時もあるし、花型的に合ってない(枝が交差している、比…

楽しい日帰り旅行(岐阜編)

今回は岐阜支部の花展へ行ってきたお話です。JR岐阜駅のホームで道を尋ねました。すると若いお兄さんは一緒に改札を出て、会場のビルが見えるところまで案内してくれました。その時私が見た光景がこれ。 岐阜の方はとても親切ですね~☆彡 花展の方は駅ビルと…

洒落てるけども獺祭(だっさい)教室

お疲れさまです。今日も一日頑張りましたね!先ほど冷蔵庫の中に 何処で手に入れたかわからないお酒を見つけました!その名は「獺祭(だっさい)」。パッケージには、「獺祭:かわうそが捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭をするようにみえるところから転じて…

秋季限定のお遊び

今回は「いけばな」のお話です。自由花をいけました。飲んだ後の空き瓶が綺麗なので置いてありました。ツルウメを引っ掛けたら綺麗!と思ったので。その辺にあるものでちょこちょこと遊びましたww 「いけばな」はお花を扱うので工作とは少し違います。水が…

いけばな作品

今回は「生花(新風体)」をいけました。豊橋支部花展でも特に生花新風体の作品が心に残ったので、それを参考にいけてみました。 「石化柳」と「ヘリコニア」との出会いが素敵!! そこから何かが生まれそうな予感。赤い実はその象徴ですw

楽しい日帰り旅行ww(豊橋編)

今回は「日帰り旅行」のお話です。というか豊橋支部の「花展」へ行ってきたお話です。今日は朝から洗車や散歩。何だかんだで11時半。迷ったけど電車に乗って出かけてきました。 駅の外に出ると元気なかけ声。タイミング良く祭りの「おみこし」が見れました。…

洗車するのは朝がよい!

今回は「洗車」に関するお話です。「洗車するのは朝がよい!」と言われます。それはどうしてかといいますと、カンカンと日が照ってくると洗剤がついたまま水分が蒸発したり、途中で水滴が乾いて水玉模様の跡がついてしまったりします。なので、夏場なんかは…

いけばな作品

今回は「生花(新風体)」をいけました。高山支部花展では特に実物や柳を使った新風体が綺麗だと感じました。今回はその感動も重ね合わせながらいけましたw 赤い実が美しい「のばら」(主)と「旭ハラン」(用)を出合わせました。あしらいとして「白いリン…

楽しい日帰り旅行ww(高山編)

今回は「日帰り旅行」のお話です。先日高山支部の花展へ行ってきました。高山といえば「街並み」と「高山ラーメン」。そして「朝市」ということで朝早めに出発。10時頃到着して周辺散策を楽しみました。 赤い橋と川のせせらぎ。 伊勢の雰囲気とはまた違いま…

フェニックスをいけました!

いけばな作品です。今回の主材は「フェニックスロベリニー」通称「フェニックス」です。この植物の特徴は「尖った細い小葉」と「すき間」。 「アレカヤシ」にそっくりですが、「アレカヤシ」が柔らかい印象に比べてこちらは少し「鋭さ」があります。 S支部の…