花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

洗車するのは朝がよい!

今回は「洗車」に関するお話です。「洗車するのは朝がよい!」と言われます。それはどうしてかといいますと、カンカンと日が照ってくると洗剤がついたまま水分が蒸発したり、途中で水滴が乾いて水玉模様の跡がついてしまったりします。なので、夏場なんかは朝4時や5時くらいに洗うのがよいのです!ワックスをするのにも曇りの時がいいですもんね。

さて、みなさんは洗車ってどうされていますかね!?「手洗い」?それとも「洗車機」ですか?私は軽自動車を新車で買ってから一度も洗車機に入れたことがありません。毎回20分かけて高圧洗車場まで行って手洗いをしていますww洗車機にかけるなら洗わない方がいい派ですwwですので、ここしばらく洗車しに行く時間が取れなかったので結構汚れていました。今日も5時に行けたらと思ってたけど結局7時になってしまったので、かるーく洗車とふき取りだけにしときました。私の行きつけの洗車場は松阪市にあります。42号線沿いのバッティングセンターのところです。今日の洗車は1時間で済んだので周辺散策をしてみました。

f:id:apt206:20191006205543j:plainf:id:apt206:20191006210528j:plain

よく見ると「カラスウリ」があったり、「ソリダコ」や「ソリダスター」の親分「セイタカ泡立ちソウ」が生えていました。他には「アシの穂」が綺麗でした。

f:id:apt206:20191006210804j:plain

 その穂をカットさせて頂き、お家に帰っていけましたw

f:id:apt206:20191007055340j:plain

作品名は「風そよぐ洗車場」ですw

すすきよりも重みのある穂ですが、光沢があり風になびく姿が綺麗だと思いました。ホトトギスとミニバラで動きを統一しツルウメをアクセントに入れました。