花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

中研教養B4期の2

自由花③「モチーフを明確にして表現に応じた構成(自然的でも非自然的でもOK・花材は4種類くらいが望ましい。ピカソの世界にならないよう気をつけること!)」f:id:apt206:20200628102420j:plain

「不死鳥(火の鳥・フェニックス)」が炎から飛び立つ様子を表現しようとグロリオサやツルウメ等を準備をしていました。が、午前中の講義を踏まえ内容を変更。そして、たまたま昼休みにいらっしゃった先生からのアドバイスストレリチアとハランの傾きと量etc)を基に「鳥の戯れ」へとまたまた変更しました。鳥たちが楽しく遊んでいる様子を感じてもらえたらうれしいなってところです(笑)

f:id:apt206:20191022112352j:plain

お昼休みに思案中の図。

f:id:apt206:20191022112445j:plainf:id:apt206:20191022112529j:plain

ストレリチアのツノ出しの図。

f:id:apt206:20191022122545j:plain

自宅稽古で試作の図。

旭ハランを裂いたらすごく綺麗なことに気づいたので、これをいかしてみたいと思っていました。予習のイメージからはどんどん違うかたちになっていきましたが、その過程でたくさんのことを学ぶことができました。これからもより一層精進してまいります!