花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

花展の楽しみ方!

今回は「花展」へ行ったお話です。

今日は名古屋花展の最終日でした。

昼前に出発して栄の松坂屋へ14時頃到着。

f:id:apt206:20190916185205j:plain
チケットを渡して入場するとアナウンスが!

「イケのボーイズによる解説を・・・」

f:id:apt206:20190916185330j:plain

それはラッキー!!

専用のパンフレットも頂いて、男前のボーイズさんの解説付ですw

f:id:apt206:20190916185454j:plain

家元作品と。

f:id:apt206:20190916185726j:plain

次期家元作品の前で解説。

f:id:apt206:20190916185627j:plain

これは、立花正風体コーナーです。

役枝のこととか花材や表現の違い

写真の撮り方なんかも説明してくれていました。

「水際が写るように。。」などなど。

水際?が何なのか気になる方は私に聞いてもらって大丈夫ですよww

 

入場してから、自由花→立花(正風・新風)→生花(正風・新風)→自由花の順に詳しくご説明頂きました。

このような解説があると、ふらっと入った方や初心者の方でも楽しめるのでいいですね!

私はたまたまタイミング良くツイてたのですが、解説の有無や時間帯も調べておいてから行くのもいいかもしれませんね!