花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

初心者でも簡単!観葉植物②

今回は「観葉植物」のお話②ですw 前回は「ドラセナ」をご紹介しましたが、今回は「ポトス」です!こちらも水につけておくとすぐに根っこが出てきます。水栽培にしてもいいし、支柱をして木のように仕立ててもおもしろいと思います。

うちにあるのは「斑入りポトス」と「ライムポトス」です。

f:id:apt206:20190927065439j:plain

こちらは斑入りの方。今朝早朝稽古をしようと早めに起きたら、窓際にあったポトスがいつの間にか床をはっていることに気づきました。

f:id:apt206:20190927065617j:plain

1メートルほど伸びてたので節の部分でカット。大須観音の骨董市で見つけた花器に挿しておきました。

f:id:apt206:20190927065717j:plain

こっちはライムの方。いけばなではこちらの方がよく使われているように思います。

結局、お部屋の片づけに熱中してしまったので、お稽古は夜に頑張ろうと思いますww