花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

シクラメンは、くるくるピッ!

冬から春先までお部屋や花壇を華やかにしてくれる「シクラメン」。うまく管理すれば夏頃まで咲いてくれます!f:id:apt206:20191223200622j:plain

咲き終わった花がらをこまめに取ることが長く楽しむコツ。f:id:apt206:20191223200832j:plain

取り方は、くるくるピッ!(笑)

真っ直ぐ引っ張ると途中で切れるし、挟みでも切りにくい。なので、茎をくるくると回して、ピッ!っと引っ張ればうまくいくと思います!

f:id:apt206:20191223202432j:plainこんな感じにきれいに取れますよ!f:id:apt206:20191223202549j:plain

このシクラメンとは先ほどホームセンターのお買い得コーナーで出会いました。大きな鉢植えで蕾もたくさんついています。まだまだ元気な株なので超ラッキーでした。