花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

今日の畑の様子(5/29)

いつもご覧頂きありがとうございます😊ブルーベリーの実がついていました。ブルーベリーは実をつけるためには、同じ系統の違う種類を混植しないといけないと言われています。この二本はホームセンターで売れ残ったお値打ち品。同じ種類だから無理だろうと思ってたので、ビックリしました。よく見ると粒の感じが違うので、違う種類だったのかもしれませんね😄ブルーベリーは、実も食べれていいですが、紅葉した葉がとても綺麗なので植えています!今年はバケツ睡蓮からゴミ箱睡蓮に入れ物をレベルアップしました。今日はまだ5月なのに暑かったですね!徐々に暑さにも慣れて、熱中症なんかにならないように乗り切りましょう。カエルさんも蓮の葉の上でひとやすみされていました😉トウモロコシも全然大きくなりません😅肥料をあげようか迷いますが、今年は無肥料でと思った初心通りにやることにしました。もともと、古屋が建ってて、機械で踏み固められた荒れ地。草も生えないようなとこだったのに、今年は昨年とは違った草が生えています!なので多少は土づくりも進んでいるんだろうと思います😉