花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

今年のトマトは1苗から増やすと企む笑笑(4/10)

いつもご覧頂きありがとうございます😊昨日奈良の橿原で野菜の苗を買いました。ぶとうのように実ったミニトマトの写真。こんなになるんなら植えてみましょうと決めました😄買ったのは1苗だけ。トマトは脇芽を挿しておくとつくんです!沢山植えてもきちんと管理できるかわからないので、今年は脇芽から増やしてボチボチやってみようと思います。他には大きくなるらしきジャンボとうがらしも1苗。今年はピーマンはやめました。あったら重宝する大葉も1苗植えようと思います。

苗の植えつけは、畝を作らず、深めの穴を掘って埋めました😄ほとんど水やりできないのでこの方がいいのです。掘ったらわかりますが、地面から下に行くほど、水分がありますよね✨だからです。植えてから上天気の一日が経ってもこの様子。うまく根付いて、いっぱい脇芽出してね😍笑