花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

中研教養B 5期その2

今回は「ミニチュア自由花」でした。

f:id:apt206:20200126205800j:plain

作品テーマは「待ち遠しい春♪」です。
13時から制作に取りかかり、14時30分から教卓のところで作品発表。各自テーマや制作意図を発表しました。私の出番は中頃。前半で教授より、「(春)という言葉の人がちょこちょこいるが、なるべく違った表現を!」とのコメントがありました。私も「待ち遠しい春」とイメージをしながら制作していたので、何か違うテーマに変更しようかとも思ったけど、今さら変だと思いあえてそのまま発表。クラスに笑いを起こしました😄

f:id:apt206:20200126210639j:plain

教室で写真を撮ると最初の写真ぽくなります。私がお花を引立てるために今回特にこだわったのが「切子の香水瓶」と「無釉プレート」。実物の質感が感じられる写真はこちらの方なので、途中経過のものですが載せておきます。作品発表(完成)では背景なし。敷物もなしと決めていたので、大きさの目安のために段ボールを立てています。いわば舞台裏の写真ですね(笑)この作品では、瓶が透明なので茎やワイヤーが目立たないように気をつけています。あと、シンプルに必要最小限の花材。空間や間ということを意識しました。

 

ただ今、この作品名を募集中。ご覧になって「待ち遠しい春♪」以外に何か閃いた方はこちら(ohana087y@yahoo.co.jp)までお知らせくださいませ(笑)