花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

奈良と京都で見つけたおいしいもの

長谷寺の参道で出会った『奈良漬け(生姜)』

f:id:apt206:20181111183237j:plain

 

奈良漬けといえば瓜がポピュラーですが、珍しい生姜の奈良漬を発見!

お店の売り子さんが、「周りのカスは、洗い流さないで料理に使ってくださいね~」と言っているのを耳にして「どんな料理に使えるんですか?」と質問してみました。

どうも、塩鮭に塗って1晩おいて、レンジでチンするとおいしいとのこと。

 

f:id:apt206:20181111184655j:plain

これがそのカスなんですが、流してしまうのもあれなので、私も売り子さんのおっしゃたことを参考に料理に挑戦!

 

私は野菜とお肉に炒めた時に生姜を刻んだものとカスで味つけしてみました。

それが、想像以上においしい!!

 

すごくおいしいと思ったので、これはみなさんに紹介しようと思いました。

一度捨てた包装紙をゴミ箱から引っ張りだしてパシャ。

 

f:id:apt206:20181111185101j:plain

長谷寺へお越しの際には、お立ちよりくださいね!!

 

 

あと、この数日でおいしかった食べ物もついでにご紹介!

 

f:id:apt206:20181111205500j:plain

①「キッチンゴン 六角店」さんの「ピネライス」

私が前を通る時はいつもお客さんがいっぱいなので入ったことがありませんでした。

微妙な時間帯だったのでスムーズに。

金曜日はメンズデーでコーヒーがサービス!ラッキーでした!

  

f:id:apt206:20181111200708j:plain

 ②「豆腐茶家林(吉野)」さんの「豆腐ラーメン膳」

 勝手に豆腐の麺ってどんなのかなーと思ってたけど、出てきて気づく(笑)

 麺は普通の麺(笑)。。。湯葉とおあげが入ってるから豆腐ラーメンか(笑)

 でも、スープも薄味で湯葉とおあげの食感もよろしい!

 また、来た時には立ち寄りたいなと思ったのでご紹介。

お食事|吉野山豆富本舗 林とうふ店

 

f:id:apt206:20181111212654j:plain

 

③「いったん」さんのチャイティーと桜井で有名なチーズケーキ

 長谷寺へ向かう途中でゲストハウス兼カフェを発見。

 ロン毛のイケメンマスターに親近感が湧いて立ち寄る(笑)

 タイのコーヒーが売りのようだが、普段から好きで飲んでいるチャイを注文。

 ジンジャーが効いてていい感じ。チーズケーキも濃厚なお味で◎。

 今度は、ゲストハウス宿泊でおじゃましたいと思います!

ゲストハウス いったん - 奈良・長谷寺 気軽に気楽な宿と茶屋