花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

仏像を求めて吉野まで

前回、吉野の骨董屋さんで出会った仏像。

気にいったけど電車だったので買わずに帰ってきました。

よく考えてやぱり欲しいな~と思ったのでお迎えに行って参りました。

f:id:apt206:20181128083944j:plain

女性店主の話では江戸時代のものらしい。

特に古いものが好きなわけじゃないので、いつの時代でもいいのですが、結構古そうです。

私は、仏像のもつ雰囲気や好きな顔かどうかで決めています。

 

 

f:id:apt206:20181128083908j:plain

こたつで2杯もお茶を頂きながら、おもしろいお話を聞かせてもらいました。

以前からミニサイズの掛け軸が欲しいと思ってることをお話したら、ちょうどいいサイズのお軸をタンスの引き出しから出してきてくれました。

これも顔が気に入ったので購入(笑)

裏側の紙の色からは結構古そうに見えますが、お顔が今風と感じるのは私だけでしょうか(笑)

 

 

f:id:apt206:20181128083836j:plain

これは、お神酒を入れる徳利らしい。

おまけにつけてくれました!

お正月になったらこれにお酒を入れて梅の花でも入れて仏像さんへお供えしようと思います。