花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

ティーツリーはおすすめです!

みえ花フェスタで「メラレウカ」の苗木を見つけたので購入しました。この木はアロマオイルが採取できることで知られています。今回はこの木から採れる「ティーツリー」オイルについて書きたいと思います。このオイルは私がいくつか常備しているうちの1つで1番のお気に入り。

f:id:apt206:20191207175051j:plain

以前、足の指にイボができた時がありました。皮膚科に通って治療をしていましたが一向に治る気配もない。先生に聞いても治るかどうかはわからないと言われるし、毎回液体窒素で焼いてもらうのも結構痛いし、別にいぼがあっても困るわけじゃないしとしばらく放ってありました。そんな時に、このオイルがいいとネットで見たので半信半疑で塗ってみたら、これまたビックリ!!あれこれやっても変化のなかったイボが数日でポロッと取れてしまったのです!その体験から私はこのオイルは効くと思っているので常備しています。

この「ティーツリー」はアボリジニの方がケガをすると葉っぱをもじって消毒に使っていたと言われています。芳香は薬草のような香り。殺菌効果があり原液をつけてもいいとされているので、喉がイガイガするような時はうがいに使ったりしています。これからの風邪予防にもおススメです。

この木の葉をもじってみてもいつもの香と少し違いますが、新鮮な香だからというところで大切に育てたいと思います。