花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

硬いけど反ってないのがいいのです!部分稽古(大葉①選び方)

今回の部分稽古は、木物立花の「大葉」に使われる「ビワの葉」。その葉の選び方です。

f:id:apt206:20200106195124j:plain

まず、破れ、虫くい、まっすぐだけど若くて柔らかい葉、硬いけど反ってるようなのは避けますつまり、色の濃い硬くてまっすぐなものを選ぶとよろしいということです!こんな感じのだとキレイですね ⇒

f:id:apt206:20200106203927j:plain

横から見ても真っすぐ!

f:id:apt206:20200106204036j:plain

しかし、そうは言いましても、そんなに思い通りの葉はあまり見つかりません(笑)

f:id:apt206:20200106203846j:plain

なので、今回もあえて理想的でない葉をお稽古用に集めてきました。こんな葉でもワイヤーで足をつけるくらいのお稽古には充分ですね。日頃こんなのでお稽古しておくと、きちんとしたものをする時に早くてキレイな仕事ができるようになります。