花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

つけ方次第で自由自在!部分稽古(大葉②足のつけ方)

今回は「大葉の足のつけ方」です。

〈作り方〉①ヤキ針金20をヘアピンにする。 ②葉に①を通す。 ③ヤキ針金24で葉の根元(茎の部分)と①を巻く。 ④添え木と③の葉を接続してヤキ24で巻く。⑤ステムテープを巻く。 以上

言葉で書くとこんな感じです。もっと詳しくお知りになりたい方はお教室にどうぞ(笑)

さて、ここで注意する点は、葉の茎と添え木を重ねて巻かないということ

f:id:apt206:20200106211630j:plain

つまり、こんな感じにするのです。このようにしておけば

f:id:apt206:20200106211445j:plain自由に曲げることができます!もちろん、こんな急な角度にはしませんが、わかりやすいようにやってみました。こんなにやってもきちんと止まるんですよ(笑)

f:id:apt206:20200106211905j:plain

あと、このままでは枯れてしまいますので、吸水テープを巻いておきます。

f:id:apt206:20200106212028j:plain

端から端まで巻いて、水につければOKです!

このようなやり方を「足をつける」と言いますので覚えておいてくださいね!