花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

2023夏季研修講座を受講✨

いつもご覧頂きありがとうございます😊8/24.25、京都で開催された夏季研修講座を受講。立花のお勉強をしてきました。

一日目は、立花正風体の左流し。指定花材あり。先生の書かれたデッサンが美しかったので、それに近づくように立てました。

2日目は、立花新風体で自由。花市さんで目立っていたヒマワリ🌻を主に前日の花材を最大限いかせるよう考え、足りないものだけを買い足しながら立てました。

前置らしきものに使ったホトトギス。ランのようにゴージャスでした✨笑

夏季講座って、中研に入る前に行く場なのかと思っておりましたが、授業内容は応用編。受講生もほとんどが中研の卒業生。研究室に通われている方々も多く、作品レベルが高くて、とても勉強になりました。

 

新風体でお決まりになりつつある一本線。入れると形になり、まとまりますが、もし、それを入れずにそれなりの作品に仕上げなければならないとすると…

やはり、沢山お稽古が必要になりますね笑笑

 

中研時代のクラスメイトにも会えたし、新しいお知り合いも増え、とても楽しい2日間でした☺️

 

⭐️北浜教室(大阪市中央区北浜二丁目)の生徒さん募集中❗️関心のある方は、ohana087y@yahoo.co.jpまでご連絡を❗️

やっぱり、お花のある暮らしはいいですよ✨お待ちしております😉