花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

ななしの池 2

綺麗に撮れました!

これガラケーで撮ってるんですよ~

f:id:apt206:20181225165711j:plain

このような絵柄は珍しい! 

たくさんの鯉が寄ってきている。

右下には鯉が連なってるのわかりますか!?

中心部分にある紅葉した水蓮の葉(ピンク)がまた綺麗。

 

f:id:apt206:20181226132618j:plain

これは、先ほどより静かな感じ。

透き通った水が綺麗ですね~

水面に向こう岸の人たちが映っているのもまたおもしろい。

 

このように撮った写真をネットで公開する人が増え、

急激に有名となった「名もなき池(通称:モネの池)」へ行ってきました。

 

下呂温泉の翌日は高山で高山ラーメン!なんて考えていましたが変更(笑)

 

調べてなかったけど、有名だったら聞きながら行けるでしょうと考えていました。

ので、岐阜駅で駅の方に訪ねてみましたが、

「うん?名無しの池?聞いたことないですね~」って反応。

 

思ってた程知られていないようなので、観光案内所で行き方を教えてもらいました。

 

そしたら、それがまたこれまた遠い(笑)

岐阜駅からバスで片道1時間。

途中でふれあいバス(村営バスみたいな無料バス)に乗り換え20分はかかる。

 

途中、乗り合わせた地元の人に「そこまで言うほど綺麗と思わないわ~。この時期水蓮は枯れてるし、寒いから鯉も出てこないですよ。それでも行くのはあなたの感性ですから止めません・・・云々」と言われ

私「・・・(笑)」

 

はじめは「!?」と思ったけど、馴染んでくると色々と地元のことを教えてくれていい人たちでした。

 

f:id:apt206:20190105062557j:plain

池の横にあるプハブ小屋でお餅屋さんのぜんざい。

 

道中、色々ありましたがめげずに行って良かった~

私の感想は「名もなき池」はお勧めですねー!

 

 

この池の水温は年間14度を保っており、真冬でも凍らないようです。

周りに雪が積もってる光景も綺麗らしいです!

お花と一緒で四季の移ろいが感じられて素敵ですよね~

 

また違った季節に行こうと思います。

ただ、今度は自家用車で行って、もっと奥にある「板どり温泉」にも行きたいと思います。