花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

結び柳からの出合い(生花・新風体)

「枝垂柳」を自由花にしようかどうしようかと思案していたところ、FBのコミュで「結び柳」というのを知りました。私は自己流でお茶をたてたりするのが好きですが、流派に入ってお勉強したことがありません。なので、初釜に結び柳というのも初耳でした(笑)投稿を拝見したら自分も結び柳をしてみたくなり挑戦。本当は天井や床の間でつるすそうですが、アパートにはつりかけの花器を置いていないので、ある中で一番長い置き花器にいけてみました。

f:id:apt206:20200112212920j:plain

やってみたら、枝垂れ柳と椿の出合いがいい感じだと思ったので、水仙の葉を足して新風体にすることにしました。

f:id:apt206:20200112212952j:plain

柳の線が美しいと思います。この花器も高さがあるので普段あまり使わないけど、これには合いますね。ちょうどよい機会でした。 「結び柳」って良縁を運んできてくれそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)