花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

目立たぬようにやりましょう!(水仙・ワイヤー編)

前記事で「生花」ではワイヤーが使えないことを書きました。自由花や立花の時は使っても問題ありませんが、使わなくてよければ使わない方がいいのです。お花のためにも、見栄え的にも。しかし、ワイヤーを使った方が美しく仕上るので使い方をマスターしておくとよろしいかと思います!

f:id:apt206:20200112173749j:plain

これは前回の説明用に使った写真ですが、残りのお花を使ったので首がだらーんとしておりました。なので、花の部分だけワイヤーをあてております。

f:id:apt206:20200112181756j:plain

右から見たらこんな感じ。

f:id:apt206:20200112181849j:plain

左からはこんな感じ。巻28を花の根元にくるっと巻き、やんわりと花首のところまでいって、2回きゅっとします。もし、花の茎に通す時は、白20。葉に通す時は太めの葉には白22、細目の場合は白24を使っています。ワイヤーを使う時は目立たぬようにやりましょうね!