花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

教室でストーブをたくの巻!

皆さまの地方ではストーブを(たく)といいますか?!もしかして、こちら伊勢志摩地方の方言かしらと気になりました(^^)

f:id:apt206:20200117185606j:plain今日は冬らしく寒い日ですね!教室ではお花のためにあまりストーブはたかないのですが、今日は久しぶりに火をつけました。温度計10度(°▽°)。生徒さんに風邪をひかせてはいけませんからね!このストーブ、炎の色が美しいんですよ!今日はオレンジ色ですがブルーとかキレイな色が楽しめるんです。またその色になった時は載せますね。 f:id:apt206:20200117200426j:plain今日のお稽古では雪柳に薄ピンクのチューリップと黄色いフリージアを用意しました。暖かいお部屋で時間が経つにつれて少しずつ開いてくる花材たち。中学生の生徒さんなんかは表情が変わる度に「おー!」と驚いておられました(笑)「お家では玄関に飾ってますが、暖かいところに置いた方が早く開きますか?」「いつ頃白いお花でいっぱいになりますか?」「お家に帰って、蕾が開くのが楽しみ♪」と話しながら帰っていかれました。生花は造花やドライフラワーと違って変化も楽しめるから面白いですね!