花游いけばな教室(三重県伊勢・大阪府北浜)

大阪の北浜と三重の伊勢(玉城)で開催しています♪【お問合せ:ohana087y@yahoo.co.jp】体験レッスン受付中!お気軽にどうぞ♪

「お花の力」でポイ捨て解消!

 以前、道路清掃のボランティアをされている方が「ポイ捨てが多い」と言われた時は「えっ、本当?!」と思っていたけど、今朝車を走らせている時に気がつきました。  結構、捨てられているんです😱1回気づいてしまうとたくさんのゴミが目に入り驚きました。どうして捨てるのか私には理解できませんが、そんな人もいるのですね。  ポイ捨てってどうすれば減らすことができるのでしょうか。その時、ひらめいたのが「美意識」って一役買えるよね~ってことです。例えば「いけばな人」のような美意識の高い人たちなら「ゴミが落ちている景色って美しくない。(だからゴミ箱へ)」「ゴミを捨てている自分自身が美しくない(だからゴミ箱へ)」「美しい作品になるかもしれない花材が痛んでしまう(だからゴミ箱へ)」となるよな~(笑)と。そんなことを運転しながら考えておりました。  もし、ゴミを捨てようとしても、その瞬間にそんな気持ちが芽生えたら、行動にブレーキもかかり、自然とゴミも減るのではないかと思うのです。  「いけばな」を通じて美意識の高い人でいっぱいに!そこからポイ捨て解消につがっていったらいいなと思ったので書いてみました。f:id:apt206:20200221200432j:plainゴミはゴミ箱へ捨てましょう!